小さな変化で大きく変化!

nachos33372015-06-22




おはようございます、なちょすです。



前回のブログの続き、気になっている方もおられるかと。



「志奈子さんに会いたい」っていう想いだけで参加した
【愛と豊かさを手に入れる講座】です。




ワタシは夫とわりと仲良しです。
「うまくいっている」ほうだと思います。



志奈子さんご夫婦とても仲が良いので、
「わたしも佐古夫妻とおんなじだ〜」
なんて思っていたんですね。





というワタシなのですが、
志奈子さんの講座に出てみたら、、、、



とんだ勘違い野郎だった!




一人で顔から火が出そうでした(たぶん出てた)。
あまりの勘違いっぷりが恥ずかしくて。



数々の勘違いポイントがあるんですが、
今回はひとつだけ紹介しますね。




例えばね、

  • 夫に頼みごとをする時
  • 感じていることを伝える時

「伝え方」っていうのがあるんですね。



これは、テクニックではない。
一見テクニックに思えることなんだけど、
形だけ真似しても全然伝わらないの。



この「伝え方」を知らなかったことで、
結婚生活の中で何度夫のプライドを傷つけていたことか(;一_一)



男の人は女の人みたいにギャンギャン言わないから、
「傷ついている」とか
「とても凹んだ」とか
黙っているだけだから、こちらに伝わりにくいみたいなの。



コミュニケーションがスムーズにいってる!
って思っていたのは、
実はワタシだけだったんじゃなかろうか疑惑がここで沸く。




というわけで、受講後に「伝え方」を一工夫してみました。



もう一度言いますが、テクニックではなんだよね。
伝えるときの気持ちの変化に注目。




★before
「お風呂洗ってきて〜」
(お互い仕事で疲れてるのにワタシは料理もしたしお皿も洗ってるんだから
 アナタはお風呂洗いくらいしてよね)


★after
「お風呂洗って来て〜」
(今日もお仕事お疲れさま〜!お風呂洗ってくれるとうれしいな〜)



この変化、ずいぶん違うのわかります?



カッコ内がわたしの気持ちを表しているんだけど、
実はbeforeもafterも両方の気持ちが存在していました。


でも、受講後はごく自然に
「ありがとね〜」ていうafterの気持ちが優位に立ってた。



これはね、テクニックじゃあないんですよね。
ごくごく当たり前のように心の内側から沸いてくるものがあるから、
同じ言葉でも全く違う彩りになるんです。
(実はこちらが発する言葉尻も少し変化するんだけどネ)



そしてその変化は、必ず相手に伝わるんだ。


だって、夫の行動が変化したもん!!!!!



頼んでもいないのに、ワタシの好きな「アレ」を買ってきてくれたり、
頼んでもいないのに、苦手な「アレ」をササッとやってくれたり。



ビックリです。。。ホントに。


それに、すごい嬉しいよね(●^o^●)




これはホンの一例なんですが、
この変化は、なにも対男性だけじゃないんです。
女性に対しても当たり前のように伝わることなの。




こうなるとね、例えば何かお願いする時とか、
何かしてもらった時の気持ちが大きく変化します。



やってもらう=ありがとね〜!
お願いする=よろしくね〜!


が、上から目線じゃなくって、素直にできるようになりました。
それまでは、鎧を着ていたみたいね、わたし。



ここが素直になると(鎧を脱ぐと)、
男の人・友だち・応援してくれる人・仲間が増えるし、
お金が増えるってことなんですって。


わお!


(ワタシはまだアレの気持ちが足りないな・・・っていうのはあります。
 だけど、ある部分では大きく変化しましたよん)




この変化、ほんっとに気持ちいいです。
そして、ものすごく嬉しいです。


「こんな小さなことで
 こんな大きな変化があっていいの!?」


って、2月の受講者全員体感ちゃったものね。




【愛と豊かさを手に入れる講座・初級】(6/27)、残席4名さまです。
どなたのために用意されたお席なのかな〜♪



講座の詳細はこちら→http://www.aroma-patchouli.com/info/2015/06/sakoshinako/


いますぐ申し込む方はこちら→http://ws.formzu.net/fgen/S57251863/



「佐古志奈子先生ってどんなひと?」
志奈子さんのブログはこちら↓
【願いが叶う 愛のおふだ屋】






★虫よけグッズアロマクラフト講座★
・6月14日(日)10時〜11時 残2席終了
・6月17日(水)14時〜15時 残1席終了
・6月23日(火)19時〜20時 残1席
・7月12日(日)15時〜16時 残1席



5/26よりスタート「えこひいきプラン」はこちら

梅雨時期の「除湿トリートメント」、得意です。
「胃腸の具合が・・・」
「ダルいんですよね、ここんとこ」
「下半身が重たくて疲れちゃう」
という方、パチュリにご相談くださいませ。




【パチュリはあなたの“まほろば”です】
ホリスティックセラピーパチュリ
オーナーセラピスト 原田尚子



ホリスティックセラピーパチュリ
サロンはお電話でのご予約も受付ております
042-720-7921



人気ブログランキングへ
ポチリとクリックしていただけると更新の励みになります^^☆



★あとふたつのブログもヨロシク★
マヤブログ【なちょすのマヤ通信】
日常ブログ【デイリーなちょす】


                                                                                                          • -

町田市玉川学園の本格アロマサロン
ホリスティックセラピーパチュリ

【営業時間】火〜土:10時〜22時/日&祝:10時〜17時
【定休日】月(研修や勉強会などで臨時休業あり)
【住所】東京都町田市玉川学園5丁目の一軒家サロン(玉川学園前より徒歩約6分)
☆パチュリのfacebookページ
☆【セルフバランスセラピー】登録はこちら不定期発行)

                                                                                                                          • -

【わたしの一本草】発売中
日本のおばあちゃんが実践している薬草の使い方を、
実際に聞き取り植物学者の協力によりまとめた小冊子。
サロンにもおいてます(540円税込:売上の一部は震災応援活動に寄付)。
詳細はこちら→http://bit.ly/1f9hMM7