ダ○アー○する前に!

nachos33372015-06-03




こんばんは、なちょすです。




タイトルに伏字入れたら意味がわかんなくなってる(笑)!
でも、そこは皆さま察してください・・・。



前回虫よけアロマクラフトのお知らせをしました。
かゆくなる虫って、蚊以外にもいますよね。
家の中にいる、ダニ。
掃除しても全部はいなくなりません。



では、最悪の経験をここでひとつ。



震災の年、放射能の影響を恐れるあまり、
気候の良くなる春過ぎから窓を開けることが減りました。
当時はサロンと自宅を別々にしていたのですが、
とにかく自宅の窓を開ける回数がグッと減ったんです。


するとね、どうなったかというと。


ダニが大量発生〜〜〜!!!!!!!!



ぎゃーーーーーーー!!!!


掃除して風通しをよくすれば
ダニってほとんど感じられなくなるのですが、
朝から晩までサロンに居るので掃除もままならず、
そして風を通さなかったのが原因です。


その頃も畳の部屋で寝起きしていたもんだからタイヘン!
夫はなんともないのに、私だけ酷い有り様に。


じゃあダ○アー○!!!
やりました。
でも、残り香?
じゃなくてあの残留農薬
結構キツくってね・・・・・・
そりゃそうですよね、あの勢いで虫が死ぬんですもの。



何故その時これを思いつかなかったのか、
我ながらとても不思議なのですが、


精油を垂らしたお水で雑巾絞って畳を丁寧に拭く!


これで充分なんですよね。
(その前に掃除機かけてね)



どの精油がイイかって云うと、
やはりここは昆虫忌避作用のあるもの、
それとか抗菌作用のある精油がいいでしょう。


レモングラス
・シトロネラ
ローズゼラニウム
ティートリー
・ラベンダー


ゴキブリ退治に良いと言われている


クローブ


あたりもイイとは思うけれど、
香りがそんなにステキじゃないのでお勧めしません。
皮膚刺激もあるしね。



今回パチュリでやるアロマクラフト講座では、
虫よけスプレーを作った後の補充用ブレンドもお渡しします。
この補充用ブレンドで雑巾絞って、畳をひと拭きしてみてくださいね。



ンマ〜!なんて役立つ講座なのかしら!
自画自賛




ところで、あの震災の年に酷くダニにやられてからというもの、
ダニと名のつく虫に過剰反応するようになってしまった。
心は反応せずとも、体が反応・・・(;_;)
公共の乗り物、レストラン、草むら、治療院など、
つまりありとあらゆる場所ってことですね。
誰も反応しないような場所でも「チクッ」と感じたら、
次の瞬間赤くはれ上がってカユカユ・・・


ダニアレルギーになっちゃったのかな?



と、いうわけで、虫よけグッズが手放せないなちょすでした。


(次回は耳なし芳一的なお話をひとつ)





5/26よりスタート「えこひいきプラン」はこちら


【パチュリはあなたの“まほろば”です】
ホリスティックセラピーパチュリ
オーナーセラピスト 原田尚子



ホリスティックセラピーパチュリ
サロンはお電話でのご予約も受付ております
042-720-7921



人気ブログランキングへ
ポチリとクリックしていただけると更新の励みになります^^☆



★あとふたつのブログもヨロシク★
マヤブログ【なちょすのマヤ通信】
日常ブログ【デイリーなちょす】


                                                                                                          • -

町田市玉川学園の本格アロマサロン
ホリスティックセラピーパチュリ

【営業時間】火〜土:10時〜22時/日&祝:10時〜17時
【定休日】月(研修や勉強会などで臨時休業あり)
【住所】東京都町田市玉川学園5丁目の一軒家サロン(玉川学園前より徒歩約6分)
☆パチュリのfacebookページ
☆【セルフバランスセラピー】登録はこちら不定期発行)

                                                                                                                          • -

【わたしの一本草】発売中
日本のおばあちゃんが実践している薬草の使い方を、
実際に聞き取り植物学者の協力によりまとめた小冊子。
サロンにもおいてます(540円税込:売上の一部は震災応援活動に寄付)。
詳細はこちら→http://bit.ly/1f9hMM7