春のからだ

今年はお雛様出しそびれた〜
桃の節句は誕生日だというのに・・・


というわけで、
またもやお久しぶりです、なちょすです。



昨日は42歳の誕生日でした。
サロンをオープンしてからあっという間に9年。
10年経つのもあっという間なんだろうな。





春が好きです。
誕生日が三月というのもあるけれど、
寒いのが苦手なので、なおさら。


ちょっとずつ気温があがって、
分厚いコートから薄手のコートに着替えて、
春の匂いって、あるでしょう?


大好きな季節です。




でも・・・・・



ちょっと体調を崩しがちな季節でもあります。


例えば、花粉症。
例えば、精神のゆらぎ。
例えば、肌荒れ。



少なくともこの三つのうちひとつは、
誰しも経験があるのではないでしょうか?


二月〜四月にかけて、そしてやってくる五月。


日本では新学期の季節だから、
新しく色々なものが動きだす時期でもあるのだけど、
体と心がついていかないことも少なくありません。





冬の季節。
それは、種の季節と言われています。


動物は冬眠するよね。
人間だっておんなじこと。
冬という季節にじっくり丈夫な種を育てるんです。


冬の間に健康な種が育ったら、
どんどん芽吹いてゆくのが春の季節。
植物たちと一緒だよね。
うちのチューリップもね、どんどん成長しています。




で、ね。


このように新しいものが芽吹く季節というのは、
古いものをおし出す季節でもあります。
体に溜まった毒素をどんどん出すために、
新陳代謝が活発になってゆきます。


つまり、からだは「出す」作業をするんですね。


この時、からだの上半身に症状が現れます。


頭痛・くしゃみ・花粉症・のぼせ・鼻水・じんましん



おお・・・・
なるほど・・・・


でしょ?




花粉症は花粉が悪いのだ!
というわけではないんですよね。
だって、花粉なんて一年中飛んでいるもの。


冬の間にしっかり養生できていれば、
花粉症の症状も軽くなっていくんです。
お風呂の入り方を変えたら、
翌春の花粉症が軽減されたっていう例もあるくらい。



わたしも花粉症、あります。
ずいぶん軽くなってきたけれど、まだあるの。
この時期は、冬から続く目の疲れに加わって、充血。
それからほっぺがかゆくなる。



あ、この「冬から続く目の疲れ」。
これも種の問題と言えますね。


栄養を蓄えた種から、のびのびと芽を出すためには、
五臓の中でいう「肝」の働きが要となるからなんです。


肝の働きは、


1、血を巡らす
2、血を貯える
3、胆のう、筋肉、目、爪との関連
4、ストレスの影響


こんなところに出てくるんです。


肝の機能が低下すると、
先ほどあげた症状に加え(上半身のあれね)、


目の充血・視力低下・頭痛・うつ症状・不眠・イライラ
こむらがえり・めまい・のぼせ・耳鳴り・爪が欠けやすい


なんてところに出てくるわけ。



冬の間にしっかり養生できていなかった私は、
今年とくに目がショボショボしています。
明らかに視力が下がった気がする。
ド近眼がまた進んだー




と、いうわけで、
もう種の季節の冬は終わっちゃうし、
来る春になにをしたらいいかっていうと、


からだと心の解毒 ですね。



毎朝のお白湯は欠かさずに、
適切な施術を受けたり、
気分転換をはかったり、
わざとのんびり頭をゆるませることをしてみたりね。


春はからだが「出したい!」ってなっているので、
ここぞとばかり出す作業をしてみるのもいいかもしれませんね。


気の流れをスムーズにするためには、
香りのよいものを取り入れると良いんです。
ハーブティーや香りのよい野菜をいただいたり、
それこそ精油なんてバッチリなんですよね。



こうして解毒の作業を行ったら、
ようやく肝と脾を補うことをするといいかも。




春には春のことをして、
初夏を楽しく迎えたいですね(●^o^●)



みなさんもわたしも、お互いにね☆





【気づかなかった あなた自身が 見つかります】
ホリスティックセラピーパチュリ
オーナーセラピスト 原田尚子




トータルケアを求める方のための、
かゆいところに手が届く施術を提供いたします。

「こういうのを求めていた」
新コースに向けてのモニターさん募集
募集期間:2015年2月11日〜4月3日
募集内容:90分(12,000円)・120分(15,000円)・180分(20,000円)
★モニターさん専用予約フォーム★
コース詳細は★こちら★です
★モニターさんの声→そのいちそのに


ホリスティックセラピーパチュリ
サロンはお電話でのご予約も受付ております
042-720-7921



人気ブログランキングへ
ポチリとクリックしていただけると更新の励みになります^^☆


                                                                                                          • -

町田市玉川学園の本格アロマサロン
ホリスティックセラピーパチュリ

【営業時間】火〜土:10時〜22時/日&祝:10時〜17時
【定休日】月(研修や勉強会などで臨時休業あり)
【住所】東京都町田市玉川学園5丁目の一軒家サロン(玉川学園前より徒歩約6分)
☆パチュリのfacebookページ
☆【セルフバランスセラピー】登録はこちら不定期発行)

                                                                                                                          • -

【わたしの一本草】発売中
日本のおばあちゃんが実践している薬草の使い方を、
実際に聞き取り植物学者の協力によりまとめた小冊子。
サロンにもおいてます(540円税込:売上の一部は震災応援活動に寄付)。
詳細はこちら→http://bit.ly/1f9hMM7