ツアー四日目KIN176ウシュマル

nachos33372013-01-09


町田市玉川学園の本格アロマサロン
ホリスティックアロマテラピーパチュリ

【新年は】1月8日(火)より
【1月のキャンペーン】施術割引おみくじ♪
【営業時間】火〜土:10時〜22時/日&祝:10時〜17時
【定休日】月・第三水(研修や勉強会などで臨時休業あり)
【住所】東京都町田市玉川学園2丁目の丘の上(玉川学園前より徒歩6分)
【施術予約】PC携帯
【マヤ鑑定(R)】PC携帯
☆パチュリのfacebookページできました
☆メルマガ登録はこちら(2013/1/7発行しました)

                                                                                                                          • -


みなさま、こんにちは。
アロマテラピストなちょすです。


マヤ遺跡ツアー道中記再開。


みなさんからいただいた年賀状に
「わたしもマヤ遺跡行きました!」
「ブログ楽しく読んでいます」
と一言いただき、とーーーっても嬉しいです。



さてツアー4日目、カバー遺跡に続く遺跡はウシュマル
カバー遺跡からちょいとバスに乗ったあたりにあります。

広い。
広いけど、だだっぴろい感じはしない。
なんとなく、しっとり穏やかなムードの遺跡です。
湿気た気候だったこともあるけど、
なんというのでしょう、、、、
とても静かで落ち着いた雰囲気を感じました。



まずは腹ごしらえ。

遺跡の入口にあるレストラン、とーーっても良い雰囲気。
開放的で、明るくて、落ち着いています。
サーブしてくれるおじちゃんたち(きっと同世代)も明るくて。
こちらの人たちの親しみやすさってなんでしょねえ。
しかも何を食べてもうまい!
ここはかなりおススメです。
 


まんぷくになったので、サァ遺跡を歩くよ。
これが「魔法使いの神殿」と呼ばれるピラミッド。

形をよく見てください。
四角錐ではなく、なんとなく円錐です。
穏やかな雰囲気を感じたのはこのせいかしら。
雄大で包み込むような空気を感じる。
この形は、マヤの人たちの住居を表しているそうです。
楕円形&藁ぶきの家に住んでいたんだって。
あまりにもステキなので、
ウシュマル様(正確には魔法使いの神殿様)を色んなアングルで。
 
この神殿には登れません。
近くから、遠くから、そのお姿を拝見し、ときに触れ。
ありがたき幸せ。
なんだかみんな、この神殿が好きになっちゃったみたい。



広い遺跡をトコトコ歩いて、お次は尼僧院。
この四角い広場でパバロッティが歌ったそうです・・・!
ここね、とても緻密に計算された広場。
地上で放った小さな声が、とてもよく響きます。
ヒソヒソ話なんて絶対できっこない。
(それにしてもミステリアスな雲)
 
東西南北に各建物があり、それぞれにいくつか入口があります。
東・・・5個(地上界)
西・・・7個(中間層)
南・・・9個(冥界)
北・・・13個(天上界)
9や13などという数字は日本と欧米で忌み嫌われていますが、
実は意味深い数字ということがわかりますね。


ここウシュマルの建築様式は、プウク様式と呼ばれるもの。
建築物の壁面に彫刻を施した石を組合せ、
複雑なモザイクや蛇、ジャガーなどのモチーフでもって
華麗にそして過剰に装飾するのです。
左の写真には584匹の小さな蛇がモチーフとして装飾されています。
584というのは、金星の会合周期と一致。
マヤの暦が金星の運行と深く関わりがあることが、ここからもわかります。
 
で、ここでもおびただしい数のchaac像(チャック:雨神)が飾られています。
雨水だけが生活用水の頼りになっていましたから、
雨乞いの神様は崇拝されていました。

この手形は、作った職人さんの証だそうです。

遺跡の中のどこの神殿に登ったのか、、、メモがありませんが
両手を広げているところをみると、急斜面だったのでしょう。

みんなでパチリ。後ろに件の神殿。

どんどん日が暮れてゆきます。
なんて幻想的なんでしょう。
世界は広大で、穏やかで、厳しくて、幸せだなぁと感じます。
 

魔法使いの神殿、そしてウシュマル、ありがとう。
さようなら。

バスに揺られて、この夜は早目にホテル着。
テルマヤランドはなんとなんと!
チェチェンイツァの中にあるのです〜!

古いけど、とーーーっても居心地の良いホテルでした。
ほっこり包んでくれるような家庭的なホテル。
おなかペコペコで夕食。
これまたすごいボリューム・・・。
かぼちゃのスープとビールに喜ぶオク。
  
するとそれを見ていたサービスマンがストローを持ってきて
「こうやって撮ればいいよ!」と。
あの・・・ストローのせいでアワアワになっちゃってますがw

これは、かぼちゃの原種を使ったお料理。
甘さとホクホク感はなく、メイクイーンのような食感でした。

ノリノリでマリアッチ。

このあと夜のお散歩をしたら、プラネタリウムのような星空。
流れ星がピュンピュン飛んでいたようですが、私は見えず。
だいたい見えないんだ、流れ星。。。
ぬかりなくバーでマルガリータを呑み、お部屋に戻ります。
 
お部屋ごとに照明やしつらえが違ってて楽しかった。
わたしの部屋は、青。
  
翌朝外のテラスでお茶のもーっと。

おやすみなさい。
今日も一日元気に歩きました。


                                                                                                  • -

◆マヤ初心者ワーク@町田◆
現代版マヤ暦を読めるようになる初心者ワークです。
この形の初心者ワークは、今回で最後となります。
2月16日(土)10時〜18時 パート1・2
2月17日(日)12時30分〜17時30分 パート3
詳細はこちらをクリック→
パソコン用申込フォーム→http://bit.ly/11s7hel
携帯用申込フォーム→http://bit.ly/ZW1Q6Y
ご質問はこちらまで→patchouli☆ba2.so-net.ne.jp(☆を@に変えて)

                                                                                                  • -

マヤ鑑定(R)秋山広宣先生の初出版本
2013年から始まる銀河のマヤ〜マヤカレンダーと宇宙の叡智〜
1,995円(税込)+メール便160円(二冊まで)
パチュリにご注文くださった方にはもれなく、
はせくらみゆきさんのスピリチュアルカードもプレゼント!
(はせくらさんのリンク先、音がでます)
patchouli★ba2.so-net.ne.jp(★を@にかえて)までご連絡ください。
(残2冊:1月中旬再々入荷予定)

                                                                                                  • -


人気ブログランキングへ
ポチリとクリックしていただくと励みになります^^☆


◆元気をおくるアロマ隊◆
企業・個人の方から続々とご支援をいただいております!
2012年10月現在パチュリでは
福島県広野町のおばちゃんたちの手作りたわし販売
宮城県気仙沼大島の純つばき油販売
少しでも収入になるお手伝いを一緒にやっていきましょう