マヤツアー三日目KIN175

nachos33372012-12-04



町田市玉川学園の本格アロマサロン
ホリスティックアロマテラピーパチュリ

【年内の営業】12月29日(土)迄
【12月のキャンペーン&セール情報】しっとりつやつやお肌→こちら
【営業時間】火〜土:10時〜22時/日&祝:10時〜17時
【定休日】月・第三水(研修や勉強会などで臨時休業あり)
【住所】東京都町田市玉川学園2丁目の丘の上(玉川学園前より徒歩6分)
【施術予約】PC携帯
【マヤ鑑定(R)】PC携帯
☆パチュリのfacebookページできました
☆メルマガ登録はこちら(11/1から復活)

                                                                                                                          • -


みなさま、こんばんは。
アロマテラピストなちょすです。
本日もお越しくださってありがとうございます^^



パレンケ村の小さな可愛いホテルでぐっすり眠った翌朝。
0:00過ぎに寝て、5:17にパッチリ目覚めました。
森の中にあるホテルなので、絶対朝のお散歩したくてね。
「うおー気持ちいい!」と扉をパタンとしめて
ハタと気づく。
オートロックなのに、鍵、部屋の中…。
フロントへ急ぎます。
私:すんません、鍵、中に入れたまま出ちゃった(英語)。
フロントマン:オッケー(英語)。あれ?鍵どこだっけ(何語?)。
(電話で)あのさ、鍵どこだっけ?って聞いてる様子(たぶんスペイン語)。
ゆるいなー。このゆるさがいいなー。

そうそう、今回のツアーでは全て一人部屋をチョイスしました。
誰を気にすることなく、好きな時間を満喫したかったの。
ホテルのお庭、ひろ〜い。
そして、気持ちい〜い。

セルフタイマーでタタッと走って撮ってみました。
地面に寝っころぶの大好き。



本日は、パレンケ。
パレンケ遺跡といえば、かのホゼ・アグエイアス博士が
繋がったとされるパカル王の眠る神殿があります。
ホゼ博士は14歳の時、テオティワカンでズガーンとインスピレーションを得、
その後パカル・ヴォタンの魂と繋がったと言われています。
パカル王は、
「マヤの暦が誰にでもわかりやすい形で現れるだろう」
とホゼ博士に伝えたそうなんです。
それが、現代版マヤ暦ツォルキンなのよね。
オオッ!
向こうに見えますのが、パカル王の神殿でございます〜。
(手前は母親サカル・クックの神殿と言われている)

あちい!暑いのよ!!
日射しが凄いのよ!
でもね、実はパレンケって通常滝汗が出るほど
蒸し暑くて大変な地域なんですって。
なのにこの日は超レアなことに、カラッと気持ち良かった。
ガイドさんがまたまた「皆さんさすがですね〜」と。


で、こちらに見えますのは、セイバ(世界樹)でございます〜。

世界の中心にこの樹があり、世界を支えているんでございます。
初日に行った博物館の柱はセイバをモチーフにしているんだよね。


これらの遺跡が建てられた頃は、柱というものが存在していませんでした。
そのかわり、マヤアーチと呼ばれる構造で
石を積んでいったのですね。
重みが左右の下方に集まるため、とても分厚く作ってあります。

このT字、なんと綺麗に残っているのでしょう。

マヤの建物には、窓という概念がありませんでした。
なので、このような風通しの穴がいくつも作られています。
T字は「イク」と呼ばれる風の神を象徴。
ツォルキンカレンダーで「白い風」ってあるでしょ。
あれが「イク」です。
で、「命!」ばりに「イク!」をやる私。ばかだな。

抜けるような青空が眩しい。

マヤ文字レリーフが、こんなにきれいに残ってます。

十字もありました。
ここに立ってみたら、
ギリシャ修道院の遺跡を訪れた時のことを思い出しました。

高いところのかどっちょが好きです。
ワーイ!
それにしてもすごい格好。いいの。日焼け防止です。

パカル王の神殿や、天文台をウロチョロして、
お土産屋さんでとあるものをゲットしたら
お次は十字架の神殿群です。
ここもまだパレンケの遺跡内。
とにかく広い。
十字架の神殿群は、なんだかしっとりした雰囲気。
派手さはないのだけど、みょ〜に落ち着く場所でした。
ここに登って

てっぺんで撮ってもらいました。男前!

あら?突然現れたこの子は誰かしら?

この子の名前は、「オク(OC)」。
KIN175、つまり青い鷲―白い犬(オク)の日に出会って
わたしのもとへとやってきてくれたので、名前は「OC」。
先ほどのお土産やさんで一目ぼれしちゃったんです。
「あ、これ、買う」と決めたら、
なんとツアーのメンバーも兄弟を!


ところで、発掘された遺跡は今までの写真のように綺麗になっていますが
発掘される前ってどんなだったの?って思うでしょ。
それがこれ。
パレンケにはこんな発掘前の遺跡もゴロゴロしてました。
ジャングルの中で大木が生えちゃったりしてんの。

マヤアーチ健在。

豊かな木々と大地の良い香り。

パレンケも相当満喫して、ランチです。
ひひひー、呑むの。ビールを。
ネグラ・モデロ、結構美味しいんだよね。
ちょっと辛いスープも、チキンも美味しかったです。

そして謎のデザートagain!!!!!!
チーズと、、なんだこれ、柿の羊羹みたいなサムシング。
「一緒に食べるとハ〜モニ〜がですね…(笑)」
と言い残して去ってゆくガイドさん。
まじか?まじでうまいのか?
もちろんチャレンジしたけど、お味のほどはご想像にお任せします。

満腹になったらまた専用バスに乗り、カンペチェを目指します。
途中の夕陽が感動的でした。

んで、カンペチェのホテル着が22時過ぎ。
遺跡に8時間くらい滞在して、そっからまた何時間?
相当バスに揺られてホテル着。
もちろんバスの中では死んだように寝ます。
カンペチェは港町なので、ホテルでもシーフード。
おいし〜〜〜い!!
オクも大喜び!
まったり系のスープで和んで

シーフードのグリルで腹を満たし

ワインも呑んじゃうもんね!

おなかいっぱいで、またも一人部屋へと入ります。

どこのホテルも快適だったなあ。
で、寝る前にこれを腰にすりこんでみた。
途中のドライブインで買ってみた、謎クリームです。
アルニカとがらがらへびのクリーム!
香りはタイガーバームっぽい。
痛みに良いのだとドライブインのおっちゃんが説明してくれました。
もちろんガイドさんの通訳付きで。

さ〜て、このクリームが吉と出るか凶と出るか・・・。


寝落ちしながらKIN175を振り返る日記をつけて、と。
明日も朝早いな。6時だったっけな。
早目に起きて、海までお散歩してみようかな。



おやすみなさい。

                                                                                                  • -

マヤ鑑定(R)秋山広宣先生の初出版本(12月初旬発売)
2013年から始まる銀河のマヤ〜マヤカレンダーと宇宙の叡智〜
1,995円(税込)+メール便160円(二冊まで)
三冊以上は宅配便500円
パチュリにご注文くださった方にはもれなく、
はせくらみゆきさんのスピリチュアルカードもプレゼント!
(はせくらさんのリンク先、音がでます)
patchouli★ba2.so-net.ne.jp(★を@にかえて)までご連絡ください。
20冊入荷(残9冊)

                                                                                                  • -


人気ブログランキングへ
ポチリとクリックしていただくと励みになります^^☆


◆元気をおくるアロマ隊◆
企業・個人の方から続々とご支援をいただいております!
2012年10月現在パチュリでは
福島県広野町のおばちゃんたちの手作りたわし販売
宮城県気仙沼大島の純つばき油販売
少しでも収入になるお手伝いを一緒にやっていきましょう