マヤツアー二日目KIN174

nachos33372012-11-30



町田市玉川学園の本格アロマサロン
ホリスティックアロマテラピーパチュリ

【年内の営業】12月29日(土)までを予定
【12月のキャンペーン&セール情報】しっとりつやつやお肌→こちら
【営業時間】火〜土:10時〜22時/日&祝:10時〜17時
【定休日】月・第三水(研修や勉強会などで臨時休業あり)
【住所】東京都町田市玉川学園2丁目の丘の上(玉川学園前より徒歩6分)
【施術予約】PC携帯
【マヤ鑑定(R)】PC携帯
☆パチュリのfacebookページできました
☆メルマガ登録はこちら(11/1から復活)

                                                                                                                          • -


みなさま、こんにちは。
アロマテラピストなちょすです。
本日もお越しくださってありがとうございます^^



シェラトン・マリア・イサベルで快適に過ごした翌日。
11月18日(土)KIN174。
5時半起床、6時半から朝ごはん。
ジュースと果物がめちゃくちゃ美味しい。
特にいちじく。最高。
で、7時にホテル出発。
滞在時間8時間弱…。


ところでこの日のKIN174は、わたしの立ち位置KINなんです。


ここで説明しよう。
わたしの誕生日KINは、KIN239。
ですが、毎年年齢を重ねるごとに違うKINを体験するのです。
だから、一年一年KINが変わる。
ただし生まれ持ったKINは一生持ち続けます。
で、2012年3月3日のお誕生日がKIN174でした。
なので、39歳の一年間はKIN174で生きていくのね。
ツォルキンカレンダーは260日ですから、
2012年3月3日から丁度260日経った日が、2012年11月18日だった。
というわけ。



記念すべき立ち位置KIN174に向かう先は、テオティワカン
テオティワカンは、紀元前二世紀頃に建造された
ラテンアメリカ最大の宗教都市国家です。
当時20万人ほどが暮らしていたようですが、
彼らがどこから来て、どこへ消え去ったのかはいまだに謎。


8時過ぎにテオティワカン着。
超のつく快晴。

「もう1000回くらいテオティワカン来てますが、
ここまで風がなく空が澄んで温かい日も珍しいですよ」
とガイドさん。
あたしたち、やっぱ持ってるね。と自画自賛
にしても結構寒い。
日中暑くなるからとなめていたら、軽くダウンが必要なほどの冷え込み。
ちと指先冷えてきました。
みんなちゃんと上着持ってきて偉いね〜。
(向かって左端は見知らぬメキシコ人のおっちゃんです)

最近は気球に乗って遺跡を見学するのも流行っているとか。
月の神殿に向かってどこまでも続くかのような、死者の道。

太陽の神殿も月の神殿も楽しみですが、
なんとなく一番楽しみだったのが、ケツァルコアトルの神殿。
ケツァルコアトル】は、羽毛の生えた蛇の意。
水の神様です。
別名【ククルカン】。
ククルカンといえば、チチェンイツァのあのピラミッドよね。


ケツァルコアトルの神殿、二年前はここまで近くに寄れなかったそうです。

タルー・タブレロ様式で建造されたこの神殿、
小さいけれどすごいパワー。

その昔、目の部分には黒曜石がはめ込まれていたそうです。
このあたりは黒曜石の産地なんだって。
地元の小学生が社会科見学に来ていてね、みんな可愛いの。
うさと服を着た秋山先生が人気で急きょ撮影会が(笑)

「また来るね」とケツァルコアトル様に挨拶しましたら、
「うん、またね」と、ほんわか温かいものが感じられました。
懐かしい友達に会って、再会を約束して別れる時のような。
なんだか嬉しかった。


ところで、今回のツアーには高所恐怖症の方が参加していました。
前日まで「なんで申し込んじゃったんだろう」って思ってたって。
そりゃそうだよね、神殿のぼるんだもの。
しかも、どの神殿もあり得ない急こう配で手すりなし。
登りはまだいいけど、下りがすごい。
でもね、彼女頑張ったよ。
全ての神殿に登って無事下りました!すごい!!
バカは高いところが好きの言葉通り、私はなんてことありません。
トレッキングシューズで挑んだし、すたすた登って、サッサカ下ります。


「どんだけ疲れてても、太陽の神殿登ったらみんな元気になる」
秋山先生そんな風に言っていたけど、ほんとにそうだった。
これからのぼりま〜す!
世界で三番目に高いピラミッドです。

途中で見下ろすと、こんなかんじ。
いま思えば、太陽の神殿は大した勾配じゃなかった。

てっぺんからの景色。絶景じゃ。向こうに月の神殿。

この日は土曜日だったのだけど、
どうやら地元の方たちは週末に入場料が無料になるらしくてね。
大勢の方でにぎわっていました。
日本人の私たちが写真撮影をしていると
「俺も俺も」みたいな感じで一緒に撮ろう!って。
生憎わたしのカメラには写ってませんが、色んな方と撮影しました。
みんな陽気でいいわ〜。


月の神殿では、瞑想をしてるグループも。
やっぱパワースポットなんだねえ。

上から見下ろすと、左手に太陽の神殿、眼下に死者の道。

なんかもうスケールが。

このように壮大なテオティワカンですが、
実はけっこう適当に復元された部分も多々あるらしく。
今はそうでもないようですが、
昔は「たぶこんな感じじゃん?」って復元してたとか。


その他、未だに残っているしっくいの壁画や
黒曜石を扱うショップ(ひとつ買っちゃった!)などにより
ペコペコのおなかを満たすためにランチ。
サボテンのサラダがお気に入りです。
メキシコで呑むコロナはうまいし、トルティーヤも最高。

その後飛行機に乗り、ビジャエルモッサへ。

着いたらブゥ〜〜〜〜ンとバスを飛ばしてパレンケ着が21時ごろ。
とっても小さな村にある、こぢんまりとしたホテル。
ドイツ人やフランス人のおじちゃんおばちゃんグループばかり。
日本人皆無。
初めてボヘミアというビールを呑み(うまい)

死ぬほど甘いデザートに再挑戦し(やっぱむり)

ぬかりなく足をマッサージして
(インカオイルとつばき油に、ミズメザクラとラベンダー)
気がついたら23時半。
かわいいお部屋でぐっすりの夜。



明日はパレンケの遺跡。
おやすみなさい。


                                                                                                  • -

マヤ鑑定(R)秋山広宣先生の初出版本(12月初旬発売)
2013年から始まる銀河のマヤ〜マヤカレンダーと宇宙の叡智〜
1,995円(税込)
パチュリにご注文くださった方にはもれなく、
はせくらみゆきさんエナジーカードもプレゼント!
(はせくらさんのリンク先、音がでます)
patchouli★ba2.so-net.ne.jp(★を@にかえて)までご連絡ください。
20冊入荷予定(残11冊)

                                                                                                  • -


人気ブログランキングへ
ポチリとクリックしていただくと励みになります^^☆


◆元気をおくるアロマ隊◆
企業・個人の方から続々とご支援をいただいております!
2012年10月現在パチュリでは
福島県広野町のおばちゃんたちの手作りたわし販売
宮城県気仙沼大島の純つばき油販売
少しでも収入になるお手伝いを一緒にやっていきましょう