マヤツアー初日KIN173

nachos33372012-11-29



町田市玉川学園の本格アロマサロン
ホリスティックアロマテラピーパチュリ

【年内の営業】12月29日(土)までを予定
【12月のキャンペーン&セール情報】しっとりつやつやお肌→こちら
【営業時間】火〜土:10時〜22時/日&祝:10時〜17時
【定休日】月・第三水(研修や勉強会などで臨時休業あり)
【住所】東京都町田市玉川学園2丁目の丘の上(玉川学園前より徒歩6分)
【施術予約】PC携帯
【マヤ鑑定(R)】PC携帯
☆パチュリのfacebookページできました
☆メルマガ登録はこちら(11/1から復活)

                                                                                                                          • -


みなさま、おはようございます。
アロマテラピストなちょすです。
本日もお越しくださってありがとうございます^^


ぼちぼち遺跡の日記をはじめますね。




マヤ遺跡ツアー初日。11/17(土)KIN173。
町田から乗ったリムジンバスの車窓には、
たわたに実る柿の木が目に写ります。
ああ日本の秋。
これから私はメヒコの人となる。
なんだか感慨深い道中。



10数時間のフライトは数年ぶり。
アエロメヒコ、機体小さい。
映画の画面が目の前にない。
けど、正座して首伸ばして(後ろの人ごめん)
トータルリコール(疲れた)と
ティモシー・グリーン(涙した)を観ましたよ。
飛行機ではまだテキーラを呑みません。
地上に降りてからのお楽しみです。



15時間近いフライトが終わったら入国審査。
激コミで審査官の前にたどり着くまで一時間。
さすがにヘロヘロだけど、興奮してるので疲れを感じません。


が、その後参加者全員が大ショックを受ける出来事が待ち受けていたのです。
あまりの出来事だったので、ここには書きません。
もし知りたい方がいらしたら、直接お話しますネ。



入国審査に時間がかかったので、
ホテルにチェックインせずそのまま国立人類博物館へ直行。


メキシコシティは富士山五合目くらいの高地です。
フライトの疲れと薄い酸素で、具合の芳しくない方もチラホラ。
わたしもなんとなく前頭葉のあたりが痛い。
つか、寝不足つらい。
でも、ここ、メキシコ!
やっほいメヒコ!!!



国立人類博物館のシンボルは、トラロック(雨の神様)。
なんとこれ、一枚岩。
メキシコ、スケールが違うぜ・・・。

中に入ると、
世界を支えているとされる世界樹をモチーフにした柱。
かの岡本太郎さんの太陽の塔
こちらをモチーフにしているそうです。

メキシコオリンピックの際に画伯が描いた壁画は、
いま渋谷駅にありますよね。
オオッあれです、あれ。


博物館は広いので、主要な部分のみ観てまわります。
現地の日本人ガイドさんが超プロフェッショナルで
説明がわかりやすく、なちょすご満悦。
必死にメモをとります。

メモ中に、右肩にそっと寄り添う謎の人物。
誰?と思って顔をあげたら・・・
ギャアアアア
現地に住んでる幼馴染がああああ!
奥様とぉぉぉぉぉ!
実は「夜に会おうね」と待ち合わせしていたのですが
やはり現れおったなと、驚きつつ納得の瞬間。
ワーイ!嬉しい!

マヤの人たちはジャガーを信仰していたようです。
ジャガー人間といって
人間の女性とジャガーの子どもの象徴がこれ。

実際、赤ちゃんの頃から頭蓋骨を縦長に矯正して、
ジャガーやヘビ(も信仰していた)に似せていたとのこと。
これ、わかります?

多くの世界がそうだったように、マヤも階級社会でした。
王様・貴族・商人・工人・農民・奴隷の順(確か)。
それを表す土偶たち。

この彼イイヨネ、気に入った。
サリーパパまたはデビルマン的。

アエロメヒコ航空ロゴマーク
ここから来てるんだね〜!
ワシの兜(?)をかぶった戦士です。


昨日アップしたファンキーな絵は、民族大移動を表したもの。
あまりのキャワユさに、ガイドさんの説明そっちのけで撮影。


なんだかんだと堪能しつつも
みんな相当疲れが出始めています。
メキシコシティの夜は寒い。
日本のほうが寒いけど、一日の中に四季があるかんじ。


ホテルに戻らず、またも専用バスで初メキシコ料理。
が、軽い高山病で食欲のない人たちも数名。
わたしも疲れが出ていたけど、お腹はすいてます。
マルガリータタマリンド味!
美味しいけどグラスでかすぎ。呑んでも呑んでも減らない。
高地で呑む酒はまわるのが早いです。

かぼちゃの花のスープ、とーっても美味しかった。
豆腐に見えるのはチーズ。まったり落ち着く美味さ。

なぞの臭い巻物も、なんだか美味しい。

でもこれはもうおなかいっぱい…。
牛のハラミステーキ、ほとんど残しちゃった。
サボテンのソテーは美味でした。サボテン好き。

メキシコのデザートは死ぬほど甘い。

そろそろ私も限界で、眠くて赤ちゃんのように落ちる寸前。
「先生、もうバスに戻りましょうよ」と伝えようとしたら・・・
ガーン!ここでマリアッチ登場。
どうしよ・・・帰りづらくなってしまった。
が、帰らねば明日のこともあるので皆で準備をしていたら、
それを察してかマリアッチこちらへやってきた。

川の流れのようにを上手に大音量で歌う。
一緒に歌ってたら(歌ったのよ…疲れてたけど)
なんだか元気になってきた。
侮れないマリアッチ効果。


この後幼馴染と会う約束だったのだけど、さすがにもう限界。
ホテルに着いてから「ごめんね」とキャンセルしちゃいました。
23時をまわっていました。
優しい彼と奥様は、
東京からそのスケジュールじゃぁつらくて当然
明日から10日間あるわけだから、大事を取ってね
と言ってくれました。
ううう、泣ける。


メイドさんが残してくれたメモに癒されつつ
24時間以上ぶりのお風呂に浸かって、明日への想いを馳せました。


さあ!
本格的に遺跡をまわるぞ!


                                                                                                  • -

マヤ鑑定(R)秋山広宣先生の初出版本(12月初旬発売)
2013年から始まる銀河のマヤ〜マヤカレンダーと宇宙の叡智〜
1,995円(税込)
パチュリにご注文くださった方にはもれなく、
はせくらみゆきさんエナジーカードもプレゼント!
(はせくらさんのリンク先、音がでます)
20冊入荷予定(残11冊)

                                                                                                  • -


人気ブログランキングへ
ポチリとクリックしていただくと励みになります^^☆


◆元気をおくるアロマ隊◆
企業・個人の方から続々とご支援をいただいております!
2012年10月現在パチュリでは
福島県広野町のおばちゃんたちの手作りたわし販売
宮城県気仙沼大島の純つばき油販売
少しでも収入になるお手伝いを一緒にやっていきましょう