二度と行かない理由

nachos33372012-11-01



銀河のマヤ講座・2013年から始まる銀河のマヤ

日時:11月3日(土祝)10時〜16時(お昼休憩あり)当日参加も可能
場所:ハロー会議室神田(神田駅徒歩3分)
参加費:8,000円
あすわ代表・秋山広宣先生が、宇宙の仕組みとマヤカレンダーの謎に迫ります。
お申込等詳細はこちらの記事をどうぞ
銀河のマヤ大阪・神戸講座参加者からの感想

マヤダイアリーとマヤカレンダー再入荷しました。

お申込は⇒patchouli★ba2.so-net.ne.jp(★を@に変えてください)
ダイアリー2,300円(残1冊)、卓上カレンダー1,300円(残7冊)
ダイアリーの使い方手引きも同封。サロンご来店時にはご伝授いたします。

町田市玉川学園の本格アロマサロン
ホリスティックアロマテラピーパチュリ

【営業時間】火〜土:10時〜22時/日&祝:10時〜17時
【定休日】月・第三水(研修や勉強会などで臨時休業あり)
【住所】東京都町田市玉川学園2丁目の丘の上(玉川学園前より徒歩6分)
【施術予約】PC携帯
【マヤ鑑定(R)】PC携帯
☆11/3(土祝)・11/17(土)〜11/27(火)臨時休業いたします
☆パチュリのfacebookページできました
☆メルマガ登録はこちら(11/1から復活しますよ〜!)

                                                                                                                          • -


みなさま、こんばんは。
アロマテラピストなちょすです。
本日もお越しくださってありがとうございます^^



なかなかブログを書く時間が持てず、
ずいぶんひっぱっちゃいました。


なんだかもう今更な気もするけど、前々回書いた内容の答えね。


  1. サロンが不潔
  2. セラピストの汗が垂れてきた
  3. 施術が下手だった
  4. サロン全体が植物油の酸化臭で満ちていた
  5. タオルの使い方がイマイチだった
  6. 金額と内容が見合っていない
  7. セラピストが臭い
  8. タオルがべっとりしていた
  9. 精油の知識に乏しい

友人が「二度と行かない」と言った理由は、


施術が下手だった
タオルの使い方がイマイチだった
精油の知識に乏しい


の三つでした。



でもさ、施術が下手というのは、
施術経験をうんと積んで
本人も色々受けに行けばそのうち上達するもの。
ある程度は。



タオルの使い方に関しては、ちゃんと学べばよいこと。


・・・と思っていたら、根本的にマズかったことが判明。


タオルの使い方以前の問題なのよ〜
タオルがね〜〜〜
と、友人は話し始めました。


ちゃんと、それ用のタオルを使おうね っていうことです。
(詳しく書かないけどもさ)



で、友人が
「一番問題なのは」と言った内容は、


精油の知識に乏しいこと です。



そりゃそうだろう!
精油を扱うオイルトリートメントなのに
精油の知識に乏しいってあり得ません。
(友人はセラピストではないけど、精油に詳しい)



精油を皮膚に塗布するってことは、
簡単そうに見えて実は危険な行為なんですよ。


わたしたちプロは、
希釈率や皮膚刺激をきっちり学んだ上で
毎日楽しく施術のためにブレンドしているわけです。


実際日本で重篤な事故があったかどうか
わたしの耳には入ってきていないのでわかりませんが、
(たぶん今までにはないだろう)
浅い知識で人さまのお身体に精油を塗布することで
いつどんな事故が起きるやもしれぬでしょう。


アロマセラピーの資格は民間資格
どっからだってツッコミどころ満載なんです、言ってみれば。


だからこそ、真剣に取り組むべき分野でもあるんです。


特にお客様をお呼びする商売となればなおさら。


なのに、
真面目に取り組んでいる人がいるのに
一方では少しの知識だけで扱っている人もいる。


例えばもし皮膚のトラブルが生じたらどうするの?
知識がなかったせいで刺激があったりして。


アロマテラピー = 皮膚刺激のあるもの


みたいに思われてしまっても仕方ないわけです。


お客様から見れば
どちらも【アロマテラピスト】で
どちらも【アロマテラピー】だものね。


あ、でもね、
批判しているんではないんです。


なにが言いたいかというと、


もったいないよ ということです。



友人曰く、
「セラピストさんすごく感じが良くって一生懸命で
サロンの発展のために頑張ってる感じがするのに、
これら三つの理由のせいで私もう二度と行かないもん」



わかりますか?



ものすごくポジティブにお仕事しているのに、
大事な基本のことがおろそかになっているから
お客様の足が遠のくんです。


人柄が良くっても
プロとしての仕事ができていないってことなんだよね。


人柄が良いだけじゃ
お客様は戻ってきてくれないんだよね。



この話聞いてね、
わたしも胸に手をあてましたよ。
「だいじょうぶか、わたし」って。


己を見直すよいきっかけになりました。



                                                                                                  • -

◆元気をおくるアロマ隊◆
企業・個人の方から続々とご支援をいただいております!
2012年10月現在パチュリでは
福島県広野町のおばちゃんたちの手作りたわし販売
宮城県気仙沼大島の純つばき油販売
少しでも収入になるお手伝いを一緒にやっていきましょう


人気ブログランキングへ
ポチリとクリックしていただくと励みになります^^☆