なぜこの仕事をしているの?

こんばんは、アロマテラピストなちょすです。

【マヤ初心者スペシャルワーク受付中】残席わずか。
「マヤ暦ってどんなもの?」という超初心者さんから
「ちょっとだけ知ってるんだけど」という入門者さん、
「ネットでよく遊んでます」というお馴染さんまで
誰でも「おお!」と心打ち震えるツォルキンカレンダーを使ったワークです。
★6月16日(土)10時〜18時 パート1&2(10,000円)残席12名
★6月17日(日)13時〜17時 パート3(6,000円)残席5名
両日共に定員30名。
詳細→http://bit.ly/Ip934c
お申込→http://bit.ly/ILC1cR(パソコン)/http://bit.ly/Jeu5ng(携帯)

今日は寒かったです・・・。
急に10度近く気温下がるとか、やめてほしいね〜。
寒過ぎて、よしおもビックリ!


よしお↓




今日は、三月から月に一度通っている、
宮北結僖先生による言響外部講師塾の日でした。


講師たるもの、人前でわかりやすく想いを伝えられなくてはいかん!
ということでレッスンなのですが、
いわゆるマニュアルレッスンとは全く異なるものです。
自分の原点を振り返る作業が毎回ある。
心に響くものは、心の底からの想いだからこそ。
じゃぁ心の底にあるものって、なに?
ということで、見たくなくって封印していたであろう部分や
正直「めんどくさ」と思っても仕方ないような部分へと
意図的にアプローチして想いを掘り下げるのです。


これがね。
けっこう時間がかかる。
なんだっけ、なにがわたしの原点だっけ?となる。


特に私のように計画性がなく
その場の流れで独立開業した、の前に、
アロマテラピストになった人間にとっては
「原点って・・・あるの?」みたいなもんですよ。
だから、最初の授業の時は正直困った。
今ここに告白します。


う〜ん、う〜ん、と頭を悩ませて
原点ってここにあったんだ・・・盲点・・・。
と、発見してからが本当の作業の始まりのようなものです。


毎回この原点に立ち戻るような作業を繰り返します。


こういうこと、日常生活ではやりませんよね?
セラピストに大切なことって、接客や技術は勿論だけど、
「自分の原点にきちんと触れる」っていう作業、しませんよね?
でもね、みんな。
これを是非実行してみて欲しいのです。
セミナーに出たからこそ言えることなんですが、
ここがしっかりわかると、心構えもなにもかもが変化してくる。
特に、直接ひとさまのお肌に触れる仕事をするわたしたちにとって
原点であり、傷ついた経験であり、
軽々しく他人には明かせないような経験を
まっすぐに見つめて受け入れる作業がどれほど重要なものか。


経験したから、このように言えるのです。



というわけで、毎度の宿題もセミナー当日も、
受講生全員が頭をぐるぐるしながら臨むわけですが、
だからこそ、みんなの真剣な想いが伝わってくるし
「人間同士の触れ合い」をヒシヒシと肌で感じることができるんです。


でもこれ、話し方のセミナーなんですよ。
スキル云々の前に、人柄なんですよね。
どれだけ人柄が伝わるか=想いが伝わるか、ということに繋がる。



ほんとうに自分のやりたいこと、
自分の伝えたいことがあるならば、
決して近道しないこと。
遠回りのように思えても、まずは足元をしっかり見つめること。
そして受け入れること。
それがどんなに苦しいものでも。


ということを、教わっているように思えてなりません。


もちろん、
ケツの穴をしめる練習も、忘れてはなりません。



ホリスティックアロマテラピー パチュリ
【営業時間】火曜日〜土曜日:10時〜22時/日曜日&祝日:10時〜17時
【定休日】毎週月曜日・第三水曜日(研修や勉強会などで臨時休業あり)
【住所】東京都町田市玉川学園2丁目の丘の上(玉川学園前より徒歩6分)



人気ブログランキングへ
ポチリとクリックしていただくと励みになります^^☆



ホリスティックアロマテラピー パチュリ
火〜土:10時〜22時、日祝:10時〜17時、月曜&第3水曜定休、
☆からだをしっかり掘り起こす施術が人気です
☆リラクゼーションだけでは物足りないあなたのために
ご予約はお早めに→メール予約
岩塩はじめいいものたくさん パチュリのオンラインショップ
ノンリンスハーブシャンプー『シュヴーラヴァージュ』大人気です。一度使ったら手放せません。

                                                                                                • -

◆マヤ鑑定(R)のモニターさん募集中◆
笑ったり涙を流したり腑に落ちたり・・・
詳細⇒http://bit.ly/f4BsNs
お申し込み⇒http://bit.ly/g30wC1

                                                                                                  • -

◆元気をおくるアロマ隊◆
企業・個人の方から続々とご支援をいただいております!
引き続きメーカーさんからの物資提供・被災地へのボランティア希望者・募金・
ボランティア状況の情報などなど、皆様からのお力を貸してくださいませ。
http://genkiaroma.blog90.fc2.com/

                                                                                                  • -

◆クラニオセラピーの無料オプション(今のところ無期限)◆
この上なく優しいお手当てで、お体の歪みやブロックを外します。
とはいえまだまだ修行中ですので、お体に触れさせていただければ嬉しいのです。
より優しい手を目指して