熟成★生姜の香り

nachos33372010-10-25



パチュリ10月のお休みは、月曜定休に加え
10月/13(水)14(木)30(土)31(日)
勉強会参加と講座が続くため、大変ご迷惑おかけします。
ご予約はお早めに☆


◆最新メルマガ、10月24日の昼に発行しました◆
なちょすの【愉快にほんわか回覧板】




週に一度の休日。
夫が休日出勤だったので、一日中一人での〜んびり。
昨夜からウキウキと創作活動にいそしんでます。



昨夜はりんごのコンポート。
初めて紅玉を買ってみたのでチャレンジ。
白ワインとお砂糖と紅玉をお鍋にほうりこんでクツクツ。
以上。
簡単で美味しい。
今から、ローズマリー入りの赤ワインで試してみます。
何事も実験だ。

自宅用ブレンドオイルも作ったりします。
夫のために作ったブレンド、すっかり忘れてて放置すること8カ月。
途中使うこともあったけど、ほぼ放置。
先日久しぶりに使いましたら、
「なにこれ?しょうがの匂い?」
えー違うよ。
ローズマリーカンファー・ヤロウ・パイン・ジュニパーだよ。
・・・確かにしょうがの香りがする!
これは間違いなくしょうがだね!

  • インカオイルゴールド30ml
  • ローズマリーカンファー5d
  • ヤロウ2d
  • パイン3d
  • ジュニパー10d

以上のレシピを冷暗所で8カ月放置すると、しょうがの香りになります。
精油のジンジャーというより、もっと生姜的です。



今日の昼には、1年半ぶりの石鹸作りをいたしました。
よもぎ粉があるので、使いたくって実験。
というよりリハビリ。
苛性ソーダを精製水に溶かしている間に、オイル類を測ります。
・・・ない。
パーム油がないことに気がつきました。
仕方ないから、分量計算しつつ他のオイルを投入。
慌ててたせいか、最後に少しだけ入れるはずのアボガド油を大量に入れてしまった。
あ〜〜〜〜〜。
もういいや、リハビリ石鹸ですから所詮。
今はトレースが出るのを待っているところ。
パーム油がないから溶け崩れやすいかな〜。



りんごのコンポートとしょうがブレンド、是非お試しあれ!
石鹸作りは、くれぐれもお間違えなきように笑



トマソン発見した!



しゃしん:友人宅付近の自販機の落書き@西新宿


人気ブログランキングへ
ポチリとクリックしていただくと励みになります^^☆


ホリスティックアロマテラピー パチュリ
岩塩はじめいいものたくさん パチュリのオンラインショップ
ノンリンスハーブシャンプー『シュヴーラヴァージュ』大人気です。一度使ったら手放せません。
★最近twitterで遊んでます→http://twitter.com/nachos705


☆キャンペーンとイベントのお知らせ☆

                                                                                                              • -


ラニオセラピーの無料オプション(今のところ無期限)

この上なく優しいお手当てで、お体の歪みやブロックを外します。
とはいえまだまだ修行中ですので、お体に触れさせていただければ嬉しいのです。
より優しい手を目指して