植物はエライねぇ

nachos33372010-09-23



パチュリ9月〜10月のお休みは、月曜定休に加え
9月/8(水)9(木)14(火)18(土)19(日)25(土)26(日)
10月/13(水)14(木)30(土)31(日)
勉強会参加と講座が続くため、大変ご迷惑おかけします。
ご予約はお早めに☆


◆最新メルマガ、9月23日(満月)の朝に発行しました◆
なちょすの【愉快にほんわか回覧板】



さむっ。
おうちの中が昨日の熱気のままだったので、
今朝サロンに出かけた時あまりにも寒くて驚きました。
冷たい雨もたまにはいいもんだ。



パチュリには、フィトフェイシャルというコースがあります。
その時のお客様のお肌に合わせてハーブを砕いて、
ゴマージュとパック、ハーブまみれになるフェイシャルコースです。


取り入れたきっかけは、師匠のところでハーブの勉強をして
師匠のテクニックを教わって、なんかこれ面白いなーと思ったから。
で、素晴らしいのは結果が出ること。
それに香りがなんとも言えないこと。
精油よりも自然で、精油よりも落ち着く。


パック中の感想はみなさん色々です。

  • ハーブの妖精がお顔の上でダンスしてるみたい!
  • じわ〜〜〜っとしみ込んでいくのがわかる
  • これすごいんだけど!足先まで来る!
  • 気持ちよくて寝ちゃうから何が何だかわかりません


わたしは、最後の方の感想に親近感を覚える。
実際同じコースを友人のところに受けに行ったけど、
も〜う気持ちが良くって意識不明です。



ハーブってさ、植物ってさ、すごいなぁと思います。


彼女たちは、いったんそこに生えたら身動きとれません。
どんな過酷な状況であっても、そこで一生いきていくのが運命です。
暑くても寒くても、変な虫や人間がいても。
とにかくその場所から動くことができません。


そして、自分の排泄物にまみれるわけにもいきません。
トイレ行けないからさ。
自分の体の中で不要になったものは、自分の体の中で浄化しなくちゃいけない。


これ、すごいことだと思いませんか?
わたしたち・・・そんなことできないでしょ?
ザーッと、己の中で循環させて浄化させて再生させる。
そんな力が、植物には宿っています。


ハーブだけじゃなく、道端の雑草や、スーパーで買うお野菜にも。


彼女たちはモノ言わないけど、とってもたくましいのだな、って思います。

諏訪大社の一角。後ろが原生林?なのね)



ところで、まだまだ猛暑のある朝。
うちからサロンまでの一番近道を通りました。
太陽に近づくほど急で長い階段を上ります。
雑草が生い茂って、虫もたくさん飛んでて、ちょっと歩くの困難。
でもその道が好きで。
いつも雑草に挨拶しながら通るんだけど、この日は口に出してみた。
怪しい女。なちょす。


「みなさんおはようございまーす」
すると!!!


ざっ と植物が。 ザザッと。ザワッと。
こちらに意識を向けて、びっくりした様子で「なおちゃんおはよう!」って。
言ったような気がしたんだけど・・・。
で、嬉しくなってしまって、ニコニコしながら階段を上ったんだけどもね。
気のせい?
それとも暑さで頭やられました?


でもでも、ほんと。
一瞬こちらを向いたんだよー草がー。



人生全て思いこみ。
いいじゃないか。



しゃしん:諏訪大社



人気ブログランキングへ
ポチリとクリックしていただくと励みになります^^☆


ホリスティックアロマテラピー パチュリ
岩塩はじめいいものたくさん パチュリのオンラインショップ
ノンリンスハーブシャンプー『シュヴーラヴァージュ』大人気です。一度使ったら手放せません。
★最近twitterで遊んでます→http://twitter.com/nachos705


☆キャンペーンとイベントのお知らせ☆

                                                                                                              • -


ラニオセラピーの無料オプション(今のところ無期限)

この上なく優しいお手当てで、お体の歪みやブロックを外します。
とはいえまだまだ修行中ですので、お体に触れさせていただければ嬉しいのです。
より優しい手を目指して