蓼科の夏休み【素朴】

nachos33372010-08-22



パチュリの夏休みは8/19〜23です


◆最新メルマガ、8月10日に発行しました◆
なちょすの【愉快にほんわか回覧板】



二泊で行ってきました、今年も蓼科へ。
って、去年は猛暑のバンコクだったのですが、
実は二年前に蓼科へ行って感激だったので今年もということになり。


バンコクに引き続き、わたしはいつもお客様に助けられる。
バンコク行きが決まったら、なんとバンコク駐在だったというお客様がご来店。
それ以来のお付き合いなのですが、手取り足取りバンコク情報をくださって。
今年の蓼科だってそう。
行こうと決めたら、蓼科に別荘を持っているお客様がご来店。
あそこが美味しいここが美味しい、あそこのお湯は最高だと全ての情報をくださり。
宿泊場所についてはまた他のお客様から「あのホテルは料理が最高よ!」と。


ありがたい。
ほんとにありがたいことです。



で、今回は素朴と豪華の両極端を楽しんできました。


素朴代表は、明治温泉。
これは宿のすぐ横にある、おしどり隠しの滝。

空気とお湯と、滝と木々と自然がある宿。
ほかにはなんにもありません。
和のお部屋にトイレも洗面所もティッシュもない。
小さなテレビと小さな鏡。
滝の音。
木々の香り。
夜は真っ暗で静か。
宿泊客の平均年齢は65歳か。



わたしは割と怖がりで、夜、廊下の先にあるトイレに行くのが怖く。
しかし「付いてきて」って夫に言うのはさすがに躊躇われ。
夜の温泉も暗い照明とすぐそこにある滝の音が妙に怖く。
平均年齢高いせいか夜22時台でも貸切。
(みんな超早寝なんでしょうね)


ああいうとこは、気のせいじゃなく、なにかが棲んでいるのだと思う。



徒歩数分のところにある御射鹿池(みしゃかいけ)。
東山魁夷の「緑響く」のモデルになったと言われるその池は、
息をのむほど美しいものでした。
翌朝、早起きしてお散歩してきましたよ。

とんぼが沢山いました。
みんなアザミが好きみたい、とまってた。



外に出ると、外に出なくても、
精油なんかいらないね!という濃密な木々の香り。
何度も何度も深呼吸して、
今ここに存在する自然環境に感謝しました。


そして、こういう場所に来れることにも感謝。
こういう場所を守っている明治温泉にも感謝。
というかきっと、ここの宿は自然環境に守られているのだと思う。



お食事はまぁその、という感じでしたが、
あの環境とあのお湯ががね、もう感動的でした。
なのでまた行くと思います。
きっと来年も行くと思います。


小さく清潔で静かで守られていて。
精神が安定する氣が流れていました。


湯治の宿、明治温泉に乾杯。

明治温泉



しゃしん:その前に寄った八ヶ岳のカントリーキッチンにて。



人気ブログランキングへ
ポチリとクリックしていただくと励みになります^^☆


ホリスティックアロマテラピー パチュリ
岩塩はじめいいものたくさん パチュリのオンラインショップ
ノンリンスハーブシャンプー『シュヴーラヴァージュ』ネット発売開始です
★最近twitterで遊んでます→http://twitter.com/nachos705


☆キャンペーンとイベントのお知らせ☆

                                                                                                              • -


ラニオセラピーの無料オプション(今のところ無期限)

この上なく優しいお手当てで、お体の歪みやブロックを外します。
とはいえまだまだ修行中ですので、お体に触れさせていただければ嬉しいのです。
より優しい手を目指して