トランスフォーメーションゲーム

nachos33372010-04-08



今日は久し振りに晴れましたね!
朝起きてお日さまが輝いていると本当に嬉しい。
でも空気は冷たかったなー。



昨日は丸々一日、ゲームしてました。
といっても普通のゲームではないのですよ。
トランスフォーメーション(変容)ゲームという、、、めっちゃ面白いもの。


これはスピリチュアルなボードゲームでして、
目標や叶えたいことに対する助言、妨げになっているもの等々が見えてくる。
サイコロ振ってコマ動かして・・・のほかに重要なのは、
参加者全員でシェアリングすること。


去年に英語版で遊ばせていただいてから、ちょっと面白くて記憶から離れませんでした。
このときは三人で遊んだのですが、うち一人が懐妊、わたしは結婚が決まり、
もう一人もハワイ行きが決定と、みんなステキな変化があったのでした。



今回は横浜山手HapunaのMalieさんをファシリテーターにお呼びして、四人でやってみました。
Malieさん、遠いところありがとう!

パチュリはちょっと狭いので、なちょ自宅までお越しいただいて。
10時から始まり、お昼をはさんで結局18時過ぎまで。
あっ     という間に時間が経っちゃった。



皆がそれぞれに目的や目標があるのですが、
それを口に出して紙に書いて、気持ちや受け取ったものをシェアする。
いつも心にあるものを敢えてアウトプットするってね、
ある意味気恥ずかしいし、ある意味怖いし。
でも、それをしながらゲームを進めるわけです。


口に出して耳から入ってくる言葉に心の整理がついたり、
みんなとシェアするうちにみんなの言葉で気持ちが整ったり。


元々フィンドホーンで生まれたゲームなので、ちょっと可愛く、平和で楽しい。
奇蹟のところに止まるとハレルヤを歌います。短く。
こんなことでさえ楽しい。


色んなカードを引いて、色んなメッセージを受け取るのですが、
面白いほどそれぞれが必要としているメッセージが出てくる。


守護天使なんかもいましてね、
それはいわゆるミカエルとかそういうのではないのですが、
私のとこに昨日来てくれた守護天使は『joy(喜び)』でした。
あ〜、あ〜、joyね、納得です。



忘れられないのが、二度も同じ天使が出てきたこと。
『能率』の天使。
あー・・・、ハァー・・・、どんだけ仕事の能率あげろって言われてんだ(汗
マァ納得ですけどね、仕事も家事も全てにおいて能率的ではないのだよわたしは。


で、「んもうわかってるよ!そんなこと!」って心の中で思っていたら、
『でも、それが、私にとって何の意味があると言うのですか?』
というカードが出てきた(笑


全てお見通しですか。



そんなこんなでとてつもなく濃ゆい時間を過ごしたら、
なんだか心がスッキリ、そして怖がっていたものが消えてしまったみたい。
(わりと自己否定的なのですよ私はときに)



malieさんは、4人集まれば出張してくださいます。
トランスフォーメーションゲームの詳細とmalieさんの連絡先はこちら
http://www.hapuna-yokohama.com/tfg.html



次回は夏至とか秋分の日とかね、同じメンバーでやってみっか!
と、大いに盛り上がって幕を閉じたのでした。
あー楽しかった。



しゃしん:大正浪漫喫茶室にて笛をふくなり。


人気ブログランキングへ
ポチリとクリックしていただくと励みになります^^☆


ホリスティックアロマテラピー パチュリ
岩塩はじめいいものたくさん パチュリのオンラインショップ


☆キャンペーンとイベントのお知らせ☆

                                                                                                              • -


ラニオセラピーの無料オプション(今のところ無期限)

この上なく優しいお手当てで、お体の歪みやブロックを外します。
とはいえまだまだ修行中ですので、お体に触れさせていただければ嬉しいのです。
より優しい手を目指して