アロマテラピストが、できること。

nachos33372010-03-04



妹が退院してきました。
5歳の姪っ子が母性丸出しで可愛がっているのが面白い。
3歳の甥っ子は焼餅丸出しです。


新生児のシワシワ加減がキャワユイです。




お客様を目の前にして、わたしには一体何ができるのだろうか。


って、だいたいほぼ100%みんな思うことじゃないかな。
ここに目的があって来てくださった方のために、
わたしにできる精一杯のことはなんだろうって。
思うよね。



力不足だー と感じることもあるし、
力足りてるー と感じることは・・・ないか。ないやね。


でも、サロンにきてくださるっていうことは
お互いがお互いの何かが必要で出会いが用意されているんだと思う。


肉体的、精神的、その他もろもろ、
お客様はなにかしら不具合を感じているからサロンで出会う。


なちょすに、または他のセラピストにどうにかしてもらえるかな?って思うから、
だからサロンに足を運んでくださるわけだ。
わたしも施術を受けに行く時は、「どうにかしてください〜」って行くもの。


でも結局のところ、その不具合をどうにかするのは自分自身でしかないのよね。


セラピストは、どうにかするまでの道を作る手伝いをしたり、
ちょっと背中を押してあげたり、
気付くためのきっかけ作りをするお役目だ とわたしは思っている。



からだから、お話から、いろんな方法でお客様の声に耳をかたむける。
「こんな話してごめんね」っていう方もいらっしゃるけど
それが必要なんですよ!って言います、わたし。
身内や近い人には言えないけど、ある意味全然関係ない立場のわたしたちにだから
ぶっちゃけた話ができる場合も多々あるでしょう。
しゃべったら楽になったり、からだを預けたら楽になったり。
方法は色々あるけど、とにかく耳をかたむけます。



わたしは親身になって耳をかたむけるけど、同調はしません。
セラピストになりたての頃は同調してしまって、自分もつらかった。
だけどそれじゃあプロとは言えないわけだ。
こちらは“どしん”と構えていないとね、いかんよね、って気がついて。


こういうことってスクールでも教わったけど、
実際自分が体感してみないと本当に気付かないことなんだなーとも思った。



そして・・・
『わたしがなにかしてあげよう』って思うのも、やめました。
なにかできるわけがないんだよ。


だって、なにかをどうにかするのはお客様自身でしかないから。


あ、そりゃね、腰や肩の張りや足のむくみを和らげたりとか
お肌のトラブルを綺麗にしたりとかは、、、、、できないこともない。
ってゆうかできることなんですけど、
例えばそういう表面的なことではなくって奥に潜んでいる何か。
そういう何かをどうにかしてあげることなんて、、、できません。




きっかけ作り
きっかけ作り


それがわたしたちアロマテラピストに出来ることなんじゃないかなーって 思います。



植物を媒体として、できること。



ちょっとね、初心に戻るようなお話を伺ったので、書いてみました。





しゃしん:近所のお気に入り小料理屋さんにて。この西田敏行さんも☆



人気ブログランキングへ
ポチリとクリックしていただくと励みになります^^☆


ホリスティックアロマテラピー パチュリ
岩塩はじめいいものたくさん パチュリのオンラインショップ


☆キャンペーンとイベントのお知らせ☆

                                                                                                              • -

マタニティトリートメントセミナー&パーティー
第四回目、Hanaeさんとのコラボレーションセミナーのご案内です。
3月9日(火)
セミナー:16時半〜19時半(受講費15,000円)
パーティー:20時〜22時(参加費5,000円)
詳細はコチラ

                                                                                                              • -


新!リンパティック・アロマテラピー 500円割引 2月4日〜3月末日

暮れから一月にかけてお披露目していました新しいボディケアコース、
期間中は何度でもキャンペーン割引にてご利用いただけます。
リピーターさんには嬉しいオマケも☆☆
詳細はこちらのブログ(クリック!)をご覧ください

                                                                                                              • -


ラニオセラピーの無料オプション(今のところ無期限)

この上なく優しいお手当てで、お体の歪みやブロックを外します。
とはいえまだまだ修行中ですので、お体に触れさせていただければ嬉しいのです。
より優しい手を目指して