榛名神社と日本の神様

nachos33372009-05-02



4月30日、ハイキング・・・のつもりがドライブになりました。
妙義山榛名山、どっちに行く?なんて前日夜まで決まらなくって
ようやっと榛名山にしよう!と決めたのですが。


なんで榛名山なの?
なんとなくひらめいたから。
行ったことあるの?
いや、ない。


連れの人のひらめきって馬鹿に出来ないので
じゃぁあなたがそう言うなら榛名山だねということになり。


がしかし、榛名富士は思いのほか面白くなくて、
う〜〜む、じゃあ榛名神社へ行ってみようではないか・・・と。


これが大正解。
あんなに立派なところだとは思ってませんでした。
しかもめちゃくちゃ氣が良い!!!
そして謎めいている!!!



おまつりられている主祭神様は、

  • 火産霊神(ほむすびのかみ)
  • 埴山毘売神(はにやまひめのかみ)

明治以降に、

  • 大山祇神(おおやまずみのかみ)
  • 御沼神(みぬまのおかみのかみ)
  • 大物主神(おおものぬしのかみ)
  • 木花咲耶姫神(このはなさくやひめのかみ)

を合祀しているんだそうです。


ふむ。


このはなさくやひめ?!


あらすごい。
だってね、日本の神様カードのWSに出たんですけど節分の日に、
大野百合子さんがこうおっしゃってました。
「今年を象徴する神様は木花咲耶姫様よ」って。


そんな木花咲耶姫をおまつりしている榛名神社に来ちゃうなんて、
これはお導きとしか考えられんでしょう?
わあすごい。


ありのままの自分の美を受け取り、愛しましょう


ですって。


ちなみに、大山祇神は、神様カードではきっと大山津見神にあたるんだと思う。
木花咲耶姫のお父さんだそうです。


壁を取る 無知の知 調和 がテーマだそうです。



いきあたりばったりのドライブかと思いきや、
とっても心に染み入るメッセージをいただけた榛名山でした。
(どうやらパワースポットらしいと知ったのは、このブログを書いている今です)


樹齢四百年の杉の大木もかなりのパワーを感じたよ。。。



人気ブログランキングへポチリとクリックしていただくと励みになります^^☆


冒頭のしゃしん:テレパシーって・・・なんだよ?!



☆キャンペーンとイベントのお知らせ☆

                                                                                                              • -

フランス式造顔パチュリ版モニターキャンペーン
3月27日(金)〜始まってます!
75分間ずーーーっとマッサージし続けます!!
ググーーーッとイタぎも、お顔が軽〜くなるのです。
お顔の仮面をはがしませんか?
皆さんの感想も近々載せる予定です。
詳細はこちら

                                                                                                              • -


ラニオセラピーの無料オプション(今のところ無期限)

この上なく優しいお手当てで、お体の歪みやブロックを外します。
とはいえまだまだ修行中ですので、お体に触れさせていただければ嬉しいのです。
より優しい手を目指して。