基礎から見直す筋肉

nachos33372008-11-23



三連休の中日ですなあ!
あんまり寒くないし、楽しくお過ごしの方が多いのでは?



IFAスクール時代に、頭がパンクしそうなほど解剖学の勉強しました。
つってもよ、看護師さんとかそういうレベルには到底及びませんが。
にしても、私にとっては脳みそ沸騰気味なほど、勉強しました。


で、感想はというと、「おもしろい!」。
面白いんだなー、これが。
骨とか内臓とか筋肉や腱。
こういうもので体が出来上がっていくわけね〜と。



このたび、遅ればせながら入手しましたこの本を。数年前から欲しかった。

クリニカルマッサージ―ひと目でわかる筋解剖学と触診・治療の基本テクニック

クリニカルマッサージ―ひと目でわかる筋解剖学と触診・治療の基本テクニック

買ったはいいが、
「重いなー、これからまだ用事があるのになー」と思っちょったら、
紀伊國屋ってサービスいいね!
この金額なら無料配達してくれるっていうじゃない。
お願いしましたよ勿論☆^^


クリニカルマッサージのいいところは、写真に透視したようなかんじで骨格図が載っていること。
私たちは直接お肌を出すトリートメントだから、
実際のボディが載っているのは本当に嬉しい。
でもって、お手当ての方法も明記してあります。
すっごい面白いし、役に立ちます。



ちょうどこないだ、例のボディメイクレッスンに母と出席したので
どこそこの筋肉をどうたらこうたら・・・と盛り上がってました。
「大腰筋鍛えてるつもりで腹直筋鍛えるなんてことにはならんの?」
「えー、存在位置が全然違うけど」
「どこやのん?」
「腹直筋は表面でしょ、大腰筋はインナーマッスルだから内側。ほら見てよ」
「ああ、ほんまや」
母娘の会話にしちゃいくぶんマニアックではありますが。
ま、こういうときにこの本があると、めちゃくちゃ役に立つわけで。



僧帽筋は?と聞かれたら、そりゃ「ここですよ」と答えられます。
トリートメントやってもう数年になりますから。
僧帽筋ならほとんどみんな知ってるか・・・)
でも、そうじゃなくて、もう一度客観的に見てみる、そして確認する。
これがなににおいても大事よな。


そんな時にこの本が嬉しい。
そして面白い。


んで、次に欲しいのはこの本だ。

ボディ・ナビゲーション―触ってわかる身体解剖

ボディ・ナビゲーション―触ってわかる身体解剖

こうして本ばかりが増えることになるわけだ。
入手して満足・・・てなことにならんようにせなば(大概そうなる)。


というわけで、ここ数日は筋肉まにあと化してます。
わかりやすい筋肉をお持ちの方、パチュリに来ない?
お願ひ、触らせて。
わたくし決して・・・怪しい者ではあり・・・いえ、怪しい者です。




しゃしん:商店街のクリスマス飾り。毎年ここだけが異様に派手。



人気blogランキング_ρ(。。)ポチリと応援お願いします♪
暇さえありゃこの本をガン読み。しかし重い。



☆キャンペーンとイベントのお知らせ☆

                                                                                                              • -

12月は年末スペシャ
・氣流れボディフル→10%オフ
・バイオラブお試しフェイシャル続編
・手づくり石けんプレゼント
一年のお疲れを吹き飛ばすパチュリのセラピーをどうぞ☆☆
詳細はこちら

                                                                                                              • -


ラニオセラピーの無料オプション(今のところ無期限)

この上なく優しいお手当てで、お体の歪みやブロックを外します。
とはいえまだまだ修行中ですので、お体に触れさせていただければ嬉しいのです。
より優しい手を目指して。
詳細はこちら