真夜中のおしごと

nachos33372008-10-16



なにを思ったか、23時近くになって石けんを作り始めた。
どーーーーしても作りたくなって、材料はあるし、作った。
ひまし油、ココナッツ油、パーム油、
精油、苛性ソーダ、精製水。


たおさんの教科書を参考に。

はじめての手作り石けん

はじめての手作り石けん

66ページのディッシュソープです。


精油はペパーミントとレモンか・・・。
ペパーミントはそんなに量がないからなぁ、省いた。
レモンは間違えて4本も在庫があるから、一本使っちゃおう!
あとは・・・どうしようかな精油
あ!これがいいわ。
と、取り出しますは、以前のバイオラブのブレンドオイル。
テンペランス(調整)のテスターが未開封で残ってた!
え〜い、丸々一本いれちゃえ〜〜〜。
レモングラスローズマリー、ジュニパーのブレンド
ここに一本レモン加えたから、めっちゃくちゃ爽やかな香りになった。


前回一人で作ったときは温度が少々低かった(45℃)のと、
苛性ソーダとオイルを混ぜた時にかき混ぜるパワー不足で
なかなかトレースが出なくて難儀した。
今回は作り始めが23時だし、なんとしてもがっつりトレース出したくて
わたくし頑張りましたよ、ええ、頑張りましたとも!!
今日は47℃であわせてみました。


トレースの天使さん、トレースの神様、トレースの妖精さん、、、
みなさん私に力を貸してくださーい!と念じながら、めっちゃかき混ぜました。
(わたくし、いくぶん怪しいです)


出た出た、いい具合にトレースが出た!


たおさんレシピのとおり、プリングルスの丸い筒に入れて保温。
このプリングルスがね、わたし普段ポテトチップス食べないんだけど
筒が欲しいから買ってきたわけ。
で、ちょびっと食べて(何年ぶりだろ、意外と美味しかった)棚にしまっておいて、
いざ今日使おうと思ったらまるっきり消えているのですよ!
中身が消えているのならいいの、筒がないの!
弟の仕業でした。
「あったから全部食べて捨てたよ」
そりゃそうよね〜、筒取っといて とか書いてないしね〜〜。
仕方ないからまた買ってきて、中身はジプロックに移し変えました。
こういう地道な準備もまた楽し。



もうこんな時間。そろそろ帰宅します。
夜中に石けんづくりの魔法がかかっちゃいました、という日記でした。



しゃしん:こんな風に保温。更に上からタオルを巻く。びんぼくさ(笑)



人気blogランキング_ρ(。。)ポチリと応援お願いします♪
おしょうさんの石けんがちょー良い具合に出来上がってます



☆講座とキャンペーンのお知らせ☆

                                                                                                              • -

氣流れセラピスト養成基礎講座 あと一名様
10月21日(火)14時〜18時 場所:町田市玉川学園
受講料21,000円(教材&税込み)

リンパマッサージと経絡トリートメント、日本古来の智慧の融合。
整体師、アロマテラピストを始めとするボディワーカーの方々に大好評。
ボディワーカー以外の方も多く受講してくださっています。
クライアントさん、ご家族やご友人、大切な方へのお手当てにお役立てください♪
詳細はこちら

                                                                                                              • -

バイオラブ化粧品おためし潤い補給フェイシャル!10月16日〜11月17日
お背中トリートメント20分+フェイシャル50分
通常価格帯9,500円→8,000円

10月にリニューアルしたバイオラブ化粧品のみを使用したフェイシャル。
お顔のマッサージも、乳液または栄養パックで行います。
ご予約いただいた皆様に、もれなく3ステップのサンプルをプレゼント。
この機会に、植物療法のフェイシャルを是非お試しください☆^^
詳細はこちら

                                                                                                              • -


ラニオセラピーの無料オプション(今のところ無期限)

この上なく優しいお手当てで、お体の歪みやブロックを外します。
とはいえまだまだ修行中ですので、お体に触れさせていただければ嬉しいのです。
より優しい手を目指して。
詳細はこちら


☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆

グラウンディングと浄化のためのエンジェルブレンド
セレ部【エンジェル・ブレンド】、どうぞ☆