こんなワークをやってみた

nachos33372008-10-08



先日の10月5日、日曜なのにサロンをお休みしました。
どうしても参加したい講話会があって、甲府まで足を伸ばしました。
スーパーあずさに乗って。
やっぱさー、あずさといえば狩人だよねー。
うちから甲府まで電車で二時間かからん!近!


この講話会は、去る七月にやった香りのワークショップでの出会い。
日蓮宗高源寺のご住職がこのワークに参加してくださって、
それがご縁で
特別にお寺の本堂で講話会を開いてくれることになったのでした。
ホ・オポノポノの話なども含め、短い時間ではあったけど濃厚な一日。



その前に、美味しいお蕎麦屋さんでお昼!
絶品〜〜〜〜〜!!
有名らしく都内からも車で来る方が多いのだとか。
 
左:十割蕎麦の荒いほう。ツブツブが残ってる。
右:十割蕎麦の細かいほう。素麺みたいに細い!
 
右:蕎麦がき?つうくらい濃厚な蕎麦湯。こんなん初めて。
左:蕎麦つゆにいれるとこんなかんじ。どんだけ旨いんや!
お蕎麦の専心庵さんはこちら



お腹が充分満足したあと、どんなワークをやったかというと。


供養 という言葉があるよね。
これはね、お坊さんに「なんまんだぶ」してもらうことではなく、
自身で行うものなんだ って、教わりました。
だから、「法事かったりーな」なんて思う人が一人でもいたら、その法事は法事でなくなる。
成仏できませんて、ホトケさん。


それに亡くなられた方だけでなく、まだこの世に生のある方に対しても供養はできる。
例えば、なんらかの行き違いがあって心にしこりの残る相手がいるとする。
その方の供養をすることはつまり、自分自身の道を正すということ。
だから、『供養とは供に養う』っていうことなんだって。


相手に対して、


・愛を込め(尊び敬うともいう)
・自分のしたことを謝罪し
・感謝の気持ちをおくる


これが供養なんだよ と教わりました。



本堂でみな思い思いの場所に座り、それぞれがそれぞれに供養したのでした。
わたしもしました。
このワークはすごいですよ。
どうしても許せない、とか、どうしても素直になれない
そんな相手が一人でもいたら是非やってみて欲しいんです。
顔を思い浮かべるのすらイヤダ!っていうような相手がいるならば、
その方に愛を込め、謝罪し、感謝の気持ちを持ってみてください。


相手が変わるのではなく自分の心と気持ちが『座る』と、
えっ?!というくらいスーーーッとするから。
しかも簡単なんだこれが。


自分の心を据えるワーク、沢山あるけど
今回のワークはいちばん腑に落ちたなぁと、深く深く感謝なのでありました。



しゃしん:食前にいただく蕎麦蒸しパン?甘くなくて素朴に旨し。



人気blogランキング_ρ(。。)ポチリと応援お願いします♪
素晴らしい出会いに感謝なのでした。



☆講座とキャンペーンのお知らせ☆

                                                                                                              • -

氣流れセラピスト養成基礎講座 あと一名様
10月21日(火)14時〜18時 場所:町田市玉川学園
受講料21,000円(教材&税込み)

リンパマッサージと経絡トリートメント、日本古来の智慧の融合。
整体師、アロマテラピストを始めとするボディワーカーの方々に大好評。
ボディワーカー以外の方も多く受講してくださっています。
クライアントさん、ご家族やご友人、大切な方へのお手当てにお役立てください♪
詳細はこちら

                                                                                                              • -


ラニオセラピーの無料オプション(今のところ無期限)

この上なく優しいお手当てで、お体の歪みやブロックを外します。
とはいえまだまだ修行中ですので、お体に触れさせていただければ嬉しいのです。
より優しい手を目指して。
詳細はこちら


☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆

グラウンディングと浄化のためのエンジェルブレンド
セレ部【エンジェル・ブレンド】、どうぞ☆