産後の鉄背中


今日から五月か・・・。
なんて早いんでしょう。
みなさんどう?
私の今年は、ジェットコースター並です。
わーてっぺんにいるー
と思った次の瞬間急降下し、
おわっ
と思った次の瞬間にはまたてっぺんに。



五月最初のお仕事は、産後のケア。
ご近所の、としの助産院さんから電話がなった。
産後のお母さん、背中がきついんですって!と。
よっしゃ、ほんなら出張だ!



産後のお母さんたち、ひじょーに疲労しています。
だって一大イベントだもの、出産って。
体の中から、もうひとつの体が出てくるんですよ。
そりゃ消耗します。
産まれた喜びも大きいけれど、
本当の試練は産後の育児ではないだろうか。
(私は経験ありませんが、妹他みんなの意見によると)



授乳していると、おっぱいの裏側がバリバリになります。
授乳凝り?なんていうのかしら、あれって。


よく、肩こりの酷い人の背中を、
岩が入っている、だの、鉄板並み、だの、言いますよね。
産後のお母さんたちの背中は、そんなもんじゃない。
鉄の塊が入り込んでいるような、そんなかんじ。
寝不足だしね、いつも前傾姿勢だしね。



背中を伸ばすと痛いからいつも前かがみになってしまって・・・
ノビをするのもつらいくらい、痛い・・・
呼吸しづらい・・・


そんなにか!
と思って触らせていただくと、納得。
これはキツいだろう・・・という背中の多いこと。



トリートメントで少しの間休息をとっていただいて、
また元気に赤ちゃんと一緒の時間を過ごして欲しいです。
やっとこの世に来てくれた、大事な赤ちゃん。
二人っきりの密な時間は限られています。
だからこそ、色んな人やモノの助けを借りて、
お母さんが少しでもニコニコできる時間を増やせたらいいな、と思う。



そんなお手伝いが出来るこの仕事が、わたしの仕事。
使い古された表現だけど【なんて幸せなんだろう】
はー・・・、なんだか、しみじみしちゃいます。



わたしもいつか子どもを産み育てることになったら、
絶対近所にセラピストさん見つけて、ケアしてもらうわー。
どこに住むかは、それで決まるかもね〜。




人気blogランキング_ρ(。。)ポチリと応援ありがとう♪
赤ちゃんかわいいなあ…


町田市玉川学園前のアロマテラピーサロン『パチュリ』
整体セラピーの『月光浴』は
コチラです
五月末までインナーワークスアロマテラピーのモニターさん募集中です♪