香りが苦手なお客様


わたしは、二足の草鞋。
自分のサロンと、都内サロン勤務。


自分のとこには、アロマテラピーが好きな方、
もしくは興味あるけど未体験な方がいらっしゃる。
だから、アロマテラピー=香りがするもの、
というのは100人中100人に認識がある。


都内サロンには、
お友達に連れられて・・・
なんなのかわかんないけど来ちゃった・・・
という方も、いらっしゃる。
つまり、アロマテラピー=???な方も、いらっしゃるのだ。



今日、試練の時が。
いや試練てほどじゃないか。


二度目にいらっしゃるその方。
コンサルテーションシートに前回の記録が。
「嗅覚が敏感なため、弱い香りで」
フム、なるほど。
そのわりにゃ、個性的な精油ブレンドされていた。
ん????


で、実際コンサルテーションに入ると、
「わたし香りがするの苦手なのよね〜香りのしないオイルってあるの?」
と、おっしゃる!!


うへぇ!
ないよ〜香りがしないのなんて。
じゃぁ希釈率ひくーくしてブレンドか。


「前回の香り、気にならなかったから同じでいいわ」
なんかよくわかんないけど、あれとあれが大丈夫ならなんでもいけそう。
(かなり個性的な、あれとあれ)


までも同じってのもなんだから、
体調やなにやお伺いして違うのをご提案。
試香紙で試してもらうと、
「直接嗅ぐと気分が悪くなるからお任せするわ」


うへぇ!
そんなにか!!


カンキツは大丈夫とのこと。
他になるべく個性の弱いのを選びつつ、ブレンド





で、施術に入りました。


終わると、コンサルテーションの時とは全く違った表情。
目がかわいくなってお顔が柔らかい。
ああ・・・ヨカッタ。気に入ってくださったんだ。


「香りは大丈夫でしたか?」
「大丈夫よ、すっかり寝ちゃって」
うう・・・ヨカッタ・・・!!




実は昔からご来店くださっている方の中にもひとり、
香りが得意ではない方がいらっしゃるのよね。
その方の場合は、ちょっとずつ慣らしていって、今では大丈夫。
でも、試香紙で確認・・・は苦手のようで、「お任せ」なのです。
直接嗅ぐのは苦手でも、希釈してブレンドしたのはお好きみたい。




個人サロンにはこういうタイプの方、ご来店されないと思う。
だから、一人でやってるだけじゃ経験できないことだと思う。


サロン勤務で学ぶこと、まだまだあるなぁと思った今日でした。




人気blogランキング
他にもサロン勤務は色々あるのさ


町田市玉川学園前のアロマテラピーサロン『パチュリ』
整体セラピーの『月光浴』は
コチラです
キャンペーン…ホロスコープトリートメント(10月末まで)
       …全コースにお顔のツボ押しをプラス(年内いっぱい)