湯と虻と蜂の日々②(虫除けスプレー付)


またも温泉(群馬県)について。
アロマテラピストなちょすの癒しは、温泉なのだ。
ええ香りやぜ、温泉も。
木々の香りも素晴らしく、これぞアロマ!


手作り虫除けスプレーは良かったのだが、しかし…。




宝川温泉汪泉閣で、虻に怯える露天風呂体験をし、
翌日は張り切ってハイキングコースへ。
うねうね道を軽快に運転するわたし。
たのしー


途中の渓流が素晴らしく、
蝶やその他虫と戯れつつ冷たい水を感じてみる。
ありがたいこっちゃ。



ハイキング入り口のはらっぱに到着。
ちょうど木陰を発見して車を停める。
窓を閉めたとたん、コツンコツンと沢山の音がする。


なんと、


無数のスズメバチが私たちの車を攻撃なすっているのです。


ものすごく怖い。


蜂の巣、あったんでしょうね、そこらへんに。
知らずに車を入れたもんだから、お怒りなすったんでしょうね。


しかし怖い。
すごい勢いでガラス窓に向かってくる無数の蜂。


ちょっと窓を閉めるのが遅かったら…
ボコボコになってたんだろうなーーーーーーー。
コワー。
お庭の草取りに来てくださるシルバーさんの仲間が
あるお宅でスズメバチに刺されて命を落としたと聞き、冷や汗



さすがの虫除けスプレーでも、スズメバチの大群は無理でした。
そりゃそうか。
やつら命かけてるもんね。
命かけて、どこまでも追ってくるもんね。
モノともせんわな。




で、手作りスプレーはこんな内訳。
前にご紹介した、いただきものスプレーの再現。


マヌカ
ベチバー
エレミ
シトロネラ
これにラベンダーを加えてみた。
効き目アリよ!
スズメバチ以外に。


タジェットは品切れだったのよね。
今度はサパンとゼラニウムも加えてみよう。
なかなかよさそうでしょ。




てなわけで、今回はここらでおしまい。
なぜだか無意味にひっぱる。


いやしかし、群馬県の温泉、最高よ!





明日はブログ&セラピスト仲間のmomokaさんとこに
ブログ・HPセミナーを受講しに行ってきや〜す!!楽しみ♪





人気blogランキング
クリックしていただけると嬉しいです


町田市玉川学園前のアロマテラピーサロン『パチュリ』
整体セラピーの『月光浴』はコチラです↓
http://homepage2.nifty.com/molmol/index.htm
ただいま氣流れセラピーメニューのキャンペーン中!!!