香りを日常に

こんにちは、なちょすです。




若い頃から、香りが好きでした。
香水が好きだった時代もあります。
誰かとすれ違う時にイイ香りがすると、
「わあ」って思ってました。



わたしの母はとても鼻がきくひとで、
ちょっとした香りの違いにも敏感です。
いわゆる「香り」だけじゃなくて「匂い」や「臭い」、
要するに嗅覚がえらく発達したひとなんですね。


だから、食材の微妙なにおいも嗅ぎ分けるし、
ちょっと体調が悪かったりすると
「あんたにおうよ」なんてことをよく言われていました。
(口臭はもちろんのこと、ほとんど気づかない体臭なども)



そんな母ですから、
わたしが香水にハマっていたときなどは、
「強い」「くさい」としょっちゅう云われていたものです。


わたしは母の影響をとても強く受けるので、
香りは好きだけどあんまり使わないでいました。



これは、アロマテラピストになってからも、です。



お部屋で精油を焚くとか、お香を焚くとか、しなかった。
というより、できなかった。
だって「くさい」って云われるんだもん。


まあ、香りの好みはひとそれぞれだし、
わたしが「ちょうどいい」強さでも、
母にとっては「強すぎる」香りだったんでしょうね。




結婚して、実家を離れて、初めて夫と二人暮らし。
夫はとても香りが好きなひとです。
香水をつけていた時代もあったようだし、
わたしと一緒になってからは精油の香りにハマりました。



「なおちゃん、今日はどれ入れる?」って
お風呂に入る度に選ぶのが楽しくって。
わあ〜実家ではこういう楽しみ方できなかったな〜と、
本当に嬉しかったのを今でも思い出します。
(今となっては日常なんだけどね)



母が敬遠していたお香も、夫に教わりました。
沈香」という香りがあることも、初めて知りました。


京都に山田松さんというお香屋さんがあってね、
(東京にもショールームがオープンしたって!)
そこではいくつかの種類の沈香がおいてあります。
ひとりで京都に旅したとき、
きっと夫が好きな沈香はこれだって思って選んだら、
「これだよ、まさにこれ」と言われたときは嬉しかった。



このように、仕事以外にも香りを楽しむようになって、
いろいろなシーンで使い分けています。



お風呂には、精油


お風呂文化の日本人で良かったなあ〜と思う瞬間よね。
わたし、お風呂大好き。
温泉行ったら何度も入っちゃうんだもんね。


あ、じゃなくて、お風呂には、精油
汚れを落とす場所で、心身ともに浄化されます。
疲れた体も、疲れた心も、あったかいお湯につかると溶けてゆく。
そこに精油があると最高でしょ。
浴槽にはったお湯から立ち上る湯気。
そこに含まれる精油の成分と芳しい香り。
思わず「いいかおり〜」って声が出ちゃうもんね。
精油には、なんだか悪いものを抜いてくれる力があります。
(ドロドロしたもの、という表現もあってるかも)


夜にも朝にも、お風呂の時には精油を入れます。



寝る時は、なんといってもお香ですね。
寝室からほんわり漂う沈香の香り。
頭の疲れがふわ〜っと抜けて、布団に体が沈み込みます。
あの瞬間がたまらない。


ああ、お風呂の時間と寝る時間が一番好きだな〜。
このふたつのために働いていると言っても過言ではない!



リビングでは香りを使いません。
なぜならスナネズミのよしおがいるからです。



玄関には、その時によって精油だったりお香だったり。
お客様をお迎えするとき、季節によって使い分けたりします。
これから先湿気てくるから、なんとなくお香がいいかもなー。
あのゆるやかな煙がなんとも良いのだ。




たまにこのように聞かれます。
「リビングにはどんな精油があいますか?」
(場所は、玄関だったり寝室だったりすることもある)



答えは、「好きな香りをどうぞ」です。


ひとり暮らしの方なら、本当に自分の好きな香りがベスト。
その時によって好みが変わると思うんだけど、
そうしたら違う精油を試してみたらいい。


ただ、ご家族のいらっしゃる方は、
ご本人が好きでもご主人やお子さんが苦手な香りもあるよね。
この場合は、聞いてみたらいいですよ。
「わたしはこの香りが落ち着くんだけど、どう?好き?」とかね。


冒頭でも書いた通り、香りの好みは十人十色です。
誰かが我慢するようなことは、しない方が良いと思うんだ。
だから、無難な香りっていうのも用意しておくといいかもね。
例えば柑橘系とかね。
あんまりそんなに柑橘系が嫌いっていうひと、いないから。
(もちろん苦手な方もいますけど)




日常生活に香りが存在すると、こころが豊かになります。
疲れたときなんか、特にそう感じると思うんです。


みなさんも是非取り入れてみてね。




★虫よけグッズアロマクラフト講座★
・6月14日(日)10時〜11時 残2席残1席
・6月17日(水)14時〜15時 残1席満席
・6月23日(火)19時〜20時 残1席





5/26よりスタート「えこひいきプラン」はこちら


【パチュリはあなたの“まほろば”です】
ホリスティックセラピーパチュリ
オーナーセラピスト 原田尚子



ホリスティックセラピーパチュリ
サロンはお電話でのご予約も受付ております
042-720-7921



人気ブログランキングへ
ポチリとクリックしていただけると更新の励みになります^^☆



★あとふたつのブログもヨロシク★
マヤブログ【なちょすのマヤ通信】
日常ブログ【デイリーなちょす】


                                                                                                          • -

町田市玉川学園の本格アロマサロン
ホリスティックセラピーパチュリ

【営業時間】火〜土:10時〜22時/日&祝:10時〜17時
【定休日】月(研修や勉強会などで臨時休業あり)
【住所】東京都町田市玉川学園5丁目の一軒家サロン(玉川学園前より徒歩約6分)
☆パチュリのfacebookページ
☆【セルフバランスセラピー】登録はこちら不定期発行)

                                                                                                                          • -

【わたしの一本草】発売中
日本のおばあちゃんが実践している薬草の使い方を、
実際に聞き取り植物学者の協力によりまとめた小冊子。
サロンにもおいてます(540円税込:売上の一部は震災応援活動に寄付)。
詳細はこちら→http://bit.ly/1f9hMM7