将来の夢はね、、、

nachos33372015-05-06




こんにちは、なちょすです。


今日までGWという方が多いのではないかな?
わたしは二連休をいただきまして、今日からお仕事再開でした。
今日まで祝日なので、サロンを早じまい。
ゆっくり夜ごはん作ろうかなって思ってます。




半年ほど前、妹一家とごはんを食べた時のこと。
四月から5年生になった姪が、こんなことを言いました。


「ねえ、なおちゃん、ひかるの将来の夢ね、
 前は学校の先生だったんだけど、今はなんでしょうか!」


えーわかんない、なにー?
(ちっとも考えようとしないワタシ)


「答えは、自営業になることでした!」


あら!そうなの!!


「ひかるもなおちゃんみたいな自営業になりたいな〜って」




そこですかさず口をはさむワタシの母。


「がんばりや〜大変やで〜」



まったくもー!
どうしてこう子どものキラキラした夢を壊すようなことを
この母は・・・・・・・・




正直な話、商売は楽しいことばかりではありません。
苦手な経理とかだって一人でやるハメになっちゃったし。
(おひとりさま自営業だからね)



でも、なにより嬉しかったのは、
姪が「なおちゃんみたいな自営業に」って言ったこと。


なにやらハツラツと楽しそうに仕事しているように見えるんだろうね。
じゃなければ、あんな一言は口をついて出ないと思うの。
実際、このお仕事が続けられる毎日は幸せです。




で?ひかるはなに屋さんになりたいの?


「ひかるはねー、カフェの店長さん!」


店長さんだからメニューも考えて手作りして、
バイトさんを一人雇って、
お母さん(つまりわたしの妹)にはレジを担当してもらうそうです。
で、わたしにはコーヒーをただで飲ませてくれるって。


えー、ちゃんとお金払うよ。


「いいよ〜だってなおちゃんひかるにタダでマッサージしてくれるし」
(あの子が一歳になる前から施術してるもので)


まあそうだけど、なら喜んで(●^o^●)




なにやら彼女は、今から立地のこととか、
修行することとか、
いろいろ考えているらしい(なんて可愛いの・・・)。







これね、今から独立しようっていう方にも当てはまると思いました。
商売として成りたたせるためには、
情熱だけじゃやっていけないし、
セラピストって優雅で夢のあるように見えるけど、
実際は泥臭いお仕事ですよ。


安定したお給料をいただいていたOLさんが
資格をとって開業したからって
すぐに利益があがるような類のお仕事ではありません。
世の中なんでもそうであるように、この業界も同じです。


だからって、すぐに諦めてほしくない。
一度夢を持って手をつけたことは、
しばらく踏んばって頑張れるだけの要素があるはず。
もしサロン業だけで生活できないなら、
週に数回バイトしたっていいじゃない。
確かな夢とやりたいことがハッキリしているなら、
少々の苦しみはなんとでもなるハズなんです。




でね。


わたしは、いま楽しい。
仕事はいろいろあるけれど、
総じて振り返ってみると、楽しい。


OLやっていたころに作っちゃった眉間のシワ、
気がついたらなくなっていました。
その代り、目尻に笑いジワがたくさん・・・(*_*;
ま、いいけど、幸せなシワだから(と言い聞かす)。





姪のひかるは、5年生なのにしっかりしてる。
彼女が楽しみにしている夢をそのまま持ち続けて、
この3次元世界でいろいろなことを味わって、


「この仕事しててよかったな」


って、ふと思えるような世の中を作っていきたいな〜。



そのためのお手本になるよ、わたし。




【パチュリはあなたの“まほろば”です】
ホリスティックセラピーパチュリ
オーナーセラピスト 原田尚子



ホリスティックセラピーパチュリ
サロンはお電話でのご予約も受付ております
042-720-7921



人気ブログランキングへ
ポチリとクリックしていただけると更新の励みになります^^☆



★あとふたつのブログもヨロシク★
マヤブログ【なちょすのマヤ通信】
日常ブログ【デイリーなちょす】


                                                                                                          • -

町田市玉川学園の本格アロマサロン
ホリスティックセラピーパチュリ

【営業時間】火〜土:10時〜22時/日&祝:10時〜17時
【定休日】月(研修や勉強会などで臨時休業あり)
【住所】東京都町田市玉川学園5丁目の一軒家サロン(玉川学園前より徒歩約6分)
☆パチュリのfacebookページ
☆【セルフバランスセラピー】登録はこちら不定期発行)

                                                                                                                          • -

【わたしの一本草】発売中
日本のおばあちゃんが実践している薬草の使い方を、
実際に聞き取り植物学者の協力によりまとめた小冊子。
サロンにもおいてます(540円税込:売上の一部は震災応援活動に寄付)。
詳細はこちら→http://bit.ly/1f9hMM7