土用とGW

nachos33372015-04-30




引き続きお天気が良くて気分も上々。
天気が良いってすばらしい!





いつだったかここに書きましたが、
【土用】という時期は夏だけじゃないんです。


今もちょうど、土用なの。
5月5日までです。


要するに、季節の変わり目の前のを土用と言って、
今回は立夏の前の18日間にあたります。
立夏が、5月6日ですね。
(暦に関してはここのサイトがとても素敵です)



この土用の季節はどう過ごしたらイイかというと、
なるべくゆったりのんびり過ごそうね、という時期です。
季節が変わる前の時期を無理せず過ごすことで、
変わり目についていける体ができあがるんです。
体だけじゃなくって、心もね。



とはいえ、お仕事やご家族の用事でそうはいかないこともあるでしょう。
そんな時は、食べるもので土用の養生をしたらいいですね。

  • 生もの
  • 味付けの濃いもの
  • 脂っこいもの


できるだけこれらを避けましょう。


でも「お刺身食べたいなー」でしたら、
食べたらいいです。
今日食べたら、明日は生もの避ければいいんです。


で、こういう時に脾臓を整えると、イイです。

  • イモ類
  • 豆類
  • 陳皮
  • 穀類


ここに、香りの野菜を添えると更にイイですよね。
香りのものは流してくれるから。




精油は【香りのもの】ですよね。
だから、とにかくとにかく本当にオススメ!
アロマテラピストを長年やっていますが、
元気の秘訣はここにあるのかもしれないって
ここ最近強く思うようになりました。


特別なことしなくても(してるけどね実は)、
植物の恵みである香りの成分に毎日触れることで、
ちょうど良い状態をキープできるんだと思います。




で、土用の時期にどんな精油がいいかな?
って、考えてみました。


その人にとって一番ちょうどいい状態、
つまりはニュートラルでいられる状態をキープするわけだから、
精油の性質としても“真ん中”のものがいいですよね。


胃腸を労わるということは、脾に関連するもの。


そのまんま、消化促進してくれるものもOKですね。



などなど、いくつかのポイントを踏まえてみたら、

グレープフルーツ
スイートフェンネル
コリアンダーシード
ペパーミント
ラベンダー


このあたり、どうでしょう(●^o^●)




折しもわたくし、土用の時期に外食が三日続きまして、
しかも、脂っこいし味付け濃いし・・・
さらにお酒もじゃんじゃん呑んじゃったしということで、


現在とってもむくんでおります(*_*;


という一部始終についてはこちらのブログに書きました
【デイリーなちょす】
http://amba.to/1GIxI1y




食事で調整(食べないってこと)して、
今夜は精油でセルフケアして寝ますわ・・・。


そうだな、今欲しいのはフェンネルかもしれない。
脾系と胃系のラインに塗布するか、
そのまんま胃の裏あたりに塗布するか、
とにかく、やりましょう。






みなさんは土用の時期に、なるべく養生してくださいね。
わたしみたいにたっくさん食べたりしちゃ、ダメだよ。





【パチュリはあなたの“まほろば”です】
ホリスティックセラピーパチュリ
オーナーセラピスト 原田尚子



ホリスティックセラピーパチュリ
サロンはお電話でのご予約も受付ております
042-720-7921



人気ブログランキングへ
ポチリとクリックしていただけると更新の励みになります^^☆



                                                                                                          • -

町田市玉川学園の本格アロマサロン
ホリスティックセラピーパチュリ

【営業時間】火〜土:10時〜22時/日&祝:10時〜17時
【定休日】月(研修や勉強会などで臨時休業あり)
【住所】東京都町田市玉川学園5丁目の一軒家サロン(玉川学園前より徒歩約6分)
☆パチュリのfacebookページ
☆【セルフバランスセラピー】登録はこちら不定期発行)

                                                                                                                          • -

【わたしの一本草】発売中
日本のおばあちゃんが実践している薬草の使い方を、
実際に聞き取り植物学者の協力によりまとめた小冊子。
サロンにもおいてます(540円税込:売上の一部は震災応援活動に寄付)。
詳細はこちら→http://bit.ly/1f9hMM7