ライティングセミナー

nachos33372013-01-23



町田市玉川学園の本格アロマサロン
ホリスティックアロマテラピーパチュリ

【1月のキャンペーン】施術割引おみくじ♪7周年記念
【営業時間】火〜土:10時〜22時/日&祝:10時〜17時
【定休日】月・第三水(研修や勉強会などで臨時休業あり)
【住所】東京都町田市玉川学園2丁目の丘の上(玉川学園前より徒歩6分)
【施術予約】PC携帯
【マヤ鑑定(R)】PC携帯
☆パチュリのfacebookページできました
☆メルマガ登録はこちら(2013/1/7発行しました)

                                                                                                                          • -


みなさま、こんばんは。
アロマテラピストなちょすです。



2012年の三月末から、自宅と職場を一緒にしました。
つまり、ほとんどの時間をここで過ごしているわけです。
ここにいる私 がスタンダードになっているので、
朝から打合せ →都心で勉強会 →夜帰宅
となると、いつもとは全く違うことになるわけ。


パラレルワールドという言葉がありますが、
サロン中心で働くわたしと、
都心で勉強にいそしむわたしは、
別の世界を生きているんだなぁ、と。


いやぁすんません。
わけのわからんことを言っていると思われるでしょうか。
(思ってもいいよ)




さて。



ブログとメルマガ、そしてFBの記事と、
わたくしは書くことが好きなので色々やってます。


「なちょすさんのブログ面白いです」
「なちょすさんのFB投稿、好きだなぁ」


などと言ってくださる有難い方もいらして、
ますます調子に乗って投稿するわけです。


もともと書くことが好きなので、楽しいです。
筆が乗らない時もありますが、そういうときは書かない。



ところで、
わたしたちのような個人商店ともなると、
自ら発信していかなければ誰の目にも留まりません。


なので、こうしてブログを書いたりするわけです。


けどね。
みんながみんな“書くことが好き”なわけじゃない。


チラホラ声を聞きますもん。
「なにを書いていいのかわからなくて」
「書くの苦手なんですよね・・・」


得手不得手があるでしょうから、こういう声も当然かと。


じゃぁ、不得意だからやらなくていいかっていうと、
それではどこで発信するわけ?となる。


既に大人気で予約もとりづらいようなサロンであれば
ブログなんて書かなくても口コミでお客様がいらっしゃる。
そういうサロン、数軒知っています。
HPすらないんだけど、なかなか予約が取れない。


でも、悩んでいるセラピストの多くは、
もっとお客様に知っていただきたいのにブログが苦手。。。


ということじゃあないのかな。


なら、書いてみようよ。
でも、苦手なの。
書かなくちゃいけないから苦しい。
苦しみながら書くから、面白くない。
面白くないから、書きたくない。
でも、書かなくちゃいけないんでしょ・・・


う〜ん


こりゃタイヘンだ。


ものすごいストレス!!!!




昨日、小曽根一智さんの【ライティングセミナー】に参加しました。


わたし、書くことは好きだし、
書くことにも少しは慣れているけど、
やはりどこかコアな部分が抜けているような気がしてね。



なので、2010年にひょんなご縁で知り合った小曽根さんの
ライティングセミナーはド真ん中でした。



「あ、これこれ。知りたかったことはこれなのよ」


って、あっという間の3時間でした。



これからブログを書く方
ブログを始めているけど苦手な方
どうやって書いたらいいかわからない方


などが多く参加されていたと思います。


「お陰さまで楽しく書けそうです!」


と、皆さん顔がキラキラされてました。


教わった内容は、ブログ、HP、FB、メルマガ、チラシなど、
ありとあらゆるサロンワークに必要なことに活かせます。



セラピストになるような人たちは、


「誰かのためになにかをする」


ことが大好きな人たちだと思います。


そういうタイプの方には大のおすすめ!



ちなみに昨日は、
セラピスト
ヒーラー
酒屋
ヘアスタイリスト
カウンセラー
が集まっていました。



そのあとの懇親会も楽しかった〜。
大声で沢山笑って最高でした。
やっぱり笑うって、いいね。



書くの苦手・・・
って思っている方がいたら、
参加されることをおすすめします。


次はいつかなあ。


小曽根一智さんのFBページ
「集める」から「集まる」集客へアメブロ


小曽根さんのメルマガもおすすめ。
ブログに登録フォームがありまっせ〜!


                                                                                                  • -

◆マヤ初心者ワーク@町田◆
現代版マヤ暦を読めるようになる初心者ワークです。
この形の初心者ワークは、今回で最後となります。
秋山広宣先生のブログ
2月16日(土)10時〜18時 パート1・2
2月17日(日)12時30分〜17時30分 パート3
詳細はこちらをクリック→
パソコン用申込フォーム→http://bit.ly/11s7hel
携帯用申込フォーム→http://bit.ly/ZW1Q6Y
ご質問はこちらまで→patchouli☆ba2.so-net.ne.jp(☆を@に変えて)

                                                                                                  • -

マヤ鑑定(R)秋山広宣先生の初出版本(サロンへの再入荷未定)
2013年から始まる銀河のマヤ〜マヤカレンダーと宇宙の叡智〜
1,995円(税込)+メール便160円(二冊まで)
パチュリにご注文くださった方にはもれなく、
はせくらみゆきさんのスピリチュアルカードもプレゼント!
(はせくらさんのリンク先、音がでます)
patchouli★ba2.so-net.ne.jp(★を@にかえて)までご連絡ください。

                                                                                                  • -


人気ブログランキングへ
ポチリとクリックしていただくと励みになります^^☆


◆元気をおくるアロマ隊◆
企業・個人の方から続々とご支援をいただいております!
2012年10月現在パチュリでは
福島県広野町のおばちゃんたちの手作りたわし販売
宮城県気仙沼大島の純つばき油販売
少しでも収入になるお手伝いを一緒にやっていきましょう