震災ボランティアをすること

nachos33372012-06-11



こんにちは、アロマテラピストなちょすです。

【マヤ初心者スペシャルワーク】開催日まであと4日!受付締切6月14日
「マヤ暦ってどんなもの?」という超初心者さんも大歓迎!
誰でも「おお!」と心打ち震えるツォルキンカレンダーを使ったワークです。
★6月16日(土)10時〜18時 パート1&2(10,000円)残席9名
★6月17日(日)13時〜17時 パート3(6,000円)残席4名
両日共に定員30名。
詳細→http://bit.ly/Ip934c
お申込→http://bit.ly/ILC1cR(パソコン)/http://bit.ly/Jeu5ng(携帯)


強羅で見かけた喫茶旅情。メニューが衝撃的でした。


6月11日は、私にとって忘れられない日です。


一年前の6月11日、初めて震災アロマボランティアをしました。
東鳴子に避難している皆さんのところで、
ハンドマッサージの講習をして施術もさせていただいたのです。


その時のブログはこちら
その1 http://d.hatena.ne.jp/nachos3337/20110613
その2 http://d.hatena.ne.jp/nachos3337/20110620
その3 http://d.hatena.ne.jp/nachos3337/20110626
その4 http://d.hatena.ne.jp/nachos3337/20110630



それまでのわたしは、ボランティア活動には無縁でした。
サロンを休んでボランティア活動するなんてありえない!と思っていた。
でも、わたしも世間もそういう状況ではなくなり
初めてサロンを休んでボランティア活動をしたのが、この東鳴子だったんです。



初めて被災した方と対面する。。。
ものすごい緊張感で訪れた先でわたしたちを待ってくれていたのは、
パワフルなおばちゃんたち。
三陸、女川から避難してきたあのおばちゃんたち、今どうしてるかな。
あの時触れた腕や背中、忘れることができません。


勇気を出してボランティア活動しに行って良かったって、
心の底から思っています。



その後、いわきの避難所へ行ったり


大船渡やっぺし祭りに参加したり
前日 http://d.hatena.ne.jp/nachos3337/20110819
その2 http://d.hatena.ne.jp/nachos3337/20110829(その1は消えた)
その3 http://d.hatena.ne.jp/nachos3337/20110901
その4 http://d.hatena.ne.jp/nachos3337/20110906


今年に入ってからは気仙沼大島椿祭りに参加したり
その1 http://d.hatena.ne.jp/nachos3337/20120312
その2 http://d.hatena.ne.jp/nachos3337/20120313


できる範囲で現地に足を運んでボランティア活動をしています。


ただね、当初懸念していたことが私も起こったのです。
息切れ です。


なんとか力になりたい!との想いから、
物資送付の協力や現地でのボランティア活動を続けてきましたが、
慣れぬ活動にどうしてもテンションが続かず、息切れしてしまったのです。


一人でサロンを運営しているセラピストが
サロンを休んでボランティア活動をするということは
経営的にも体力的にもかなりのパワーを使うということ。
わかってはいたけれど、このまま続けるのは無理だな・・・と実感して
しばしの間、現地ボランティアはしないことにしました。


そのかわり、現地に行く人たちのためになにか手伝えることはないかなと
わずかばかりの智慧やパワーをお貸しすることはできるしね。



すでに震災から1年3カ月が経ちましたが、現地の状況は厳しいままです。
ボランティアの質も変化してきますし、内容も同じく。
実際土地に行けなくても、東京でなんらかのお手伝いをすることはできる。


震災当時からずっと東京で活動を続けているのが、菊池さん。
彼がリーダーを務める会には数回参加させていただきました。


東北を長期的に緩やかに応援する会


次回は7月8日(日)@新宿
陸前高田で起業している若者がゲスト。
東北の現状について語っていただくそうです。
生憎わたしは参加できませんが、被災地の現状を知ることのできる貴重な会。
少しでもご興味のある方は是非!と思います。



ボランティア活動、色々なアプローチがある。
無理せず、意識だけは常にそこに置いて、
いまだ厳しい状況にある人たちのために自分が出来ることは何かを見つけたい。
必要とされていることは、なんだろう。と。



秋山先生のマヤ初心者スペシャルワークは6/16(土)・17(日)(申込締切は6/14)
ワークショップ@町田にようこそ!→http://bit.ly/Ip934c




人気ブログランキングへ
ポチリとクリックしていただくと励みになります^^☆

ホリスティックアロマテラピー パチュリ
【営業時間】火曜日〜土曜日:10時〜22時/日曜日&祝日:10時〜17時
【定休日】毎週月曜日・第三水曜日(研修や勉強会などで臨時休業あり)
【住所】東京都町田市玉川学園2丁目の丘の上(玉川学園前より徒歩6分)
【予約】予約フォーム
☆こころとからだを掘り起こし、ニュートラルに導く施術が人気です
☆リラクゼーションだけでは物足りないあなたのために

                                                                    • -

◆マヤ鑑定(R)のモニターさん募集中◆
笑ったり涙を流したり腑に落ちたり・・・
詳細⇒http://bit.ly/f4BsNs
お申し込み⇒http://bit.ly/g30wC1

                                                                                                  • -

◆元気をおくるアロマ隊◆
企業・個人の方から続々とご支援をいただいております!
引き続きメーカーさんからの物資提供・被災地へのボランティア希望者・募金・
ボランティア状況の情報などなど、皆様からのお力を貸してくださいませ。
http://genkiaroma.blog90.fc2.com/

                                                                                                  • -

◆クラニオセラピーの無料オプション(今のところ無期限)◆
この上なく優しいお手当てで、お体の歪みやブロックを外します。
とはいえまだまだ修行中ですので、お体に触れさせていただければ嬉しいのです。
より優しい手を目指して