サロン移転の理由その3

nachos33372012-02-17



こんばんは、アロマテラピストなちょすです。



ちょっとちょっと、今日も寒かったわね!
昼間も夜も雪が舞っていたわね!


施術の合間に、新しいサロン兼住まいの採寸に行ってきました。
カーテンをさ、新しく買う必要があるのでね。



サロンを移転するんだよと親しいセラピスト仲間に話したら、
「それって順序逆だよね!」と言われました。


ほとんどの場合、まずは自宅の一室をサロンとするところから始まります。
やはり物件を新しく借りるとなるとそれなりに資金が必要。
家賃はね〜、言わずもがな。
光熱費だって、そう。
いきなり物件借りたっていいんだよ。
だけどよっぽど計画的に始めないと集客の問題がついてくる。
で、うまくいかなくて淘汰されてゆくサロンのなんと多いことよ。
なわけで、だいたい自宅から始まるのです。
そのうちうまくまわりだして店舗展開する・・・っていう人もあまりいないか。
自宅をサロンとしている人は、知っている限りずっと自宅。
日本じゃ少ないけど、欧米じゃ当たり前なんだよね。
英国でいくつかのヒーリングサロン(アロマテラピーやレイキなど)行きましたが、
全て自宅を開放して営業してた。
なんだかどこもかしこも心地よかった。


ま、そんなわけで、物件を借りて6年もの間なんとかやってこれて
で突然自宅兼サロンにします!って、あんまりないこと。
理由は二回に分けて書きましたが、もうひとつあります。



両親のそばに居たい。



・・・って、今でもじゅうぶんそばにいるんですけどね。
なんせ徒歩10数分のとこに住んでますから。
でも、もっとそばに居たい。
電話かかってきたら「ハイヨッ!」って飛んで行ける距離。
要するにスープの冷めない距離です。
ザコンファザコン
んーと、そういうのではありません。


わたしも来年四十路になりますのでね、両親もそれなりの年齢なんですわ。
まぁ二人ともなんとか元気に生活してますが、
それなりにガタもきてまして。ええ。
特に父親の爺さんっぷりが激しい今日この頃。


「尚(わたしのこと)たち、あそこに決まったらしいよ」と母が父に話したら
「そりゃ良かったな」と喜んでいたそうです。
そのことを母からメールで知らされた時、
「やっぱり決めてよかった」と心の底から思いました。
こんなに急に住まいと仕事場の移転が決まってしまって、
嬉しい気持ち半分、さみしい気持ち半分でとても複雑な気分だったんです。
でも、父の一言でふっきれました。
お父さんが喜んでくれるって、すごくうれしい。
あそこに決めて良かった。



アロマテラピーサロンをやってます。一人で。
って自己紹介すると、99%の方に「ご自宅で?」って聞かれます。
いいえ、サロン用に一部屋借りてるんです。
って返事すると、100%「すごいですね!借りて!」って言われます。
うん。
自分でもようやってるなぁと思うよ。
つまりはお客様に恵まれているからなんだけどね。
でも別に、【サロン用に一部屋借りてる】から【すごい】っていうわけでもなく。



なんか、こう、39歳になる直前にこういう動きをし始めたっていうのも
マヤ的にいうとビンゴすぎて気持ち悪いって言うか笑っちゃうっていうか。



39歳。
ひとつのポイントよなぁ。




気仙沼と原宿をむすぶイベント、はじまってます!★
2月15日〜19日・2月22日〜26日いずれも12時〜18時@積雲画廊(原宿駅すぐ)
なちょすは22日(水)終日在廊。ハンドマッサージいたします〜☆
気仙沼大島椿油と和の精油yuicaを使用します。
http://genkiaroma.blog90.fc2.com/blog-entry-64.html





人気ブログランキングへ
ポチリとクリックしていただくと励みになります^^☆



ホリスティックアロマテラピー パチュリ
火〜土:10時〜22時、日祝:10時〜17時、月曜定休、
☆からだをしっかり掘り起こす施術が人気です
☆リラクゼーションだけでは物足りないあなたのために
ご予約はお早めに。
岩塩はじめいいものたくさん パチュリのオンラインショップ
ノンリンスハーブシャンプー『シュヴーラヴァージュ』大人気です。一度使ったら手放せません。
★最近twitterで遊んでます→http://twitter.com/nachos705

                                                                                                • -

◆マヤ鑑定(R)のモニターさん募集中◆
笑ったり涙を流したり腑に落ちたり・・・
詳細⇒http://bit.ly/f4BsNs
お申し込み⇒http://bit.ly/g30wC1

                                                                                                  • -

◆元気をおくるアロマ隊◆
企業・個人の方から続々とご支援をいただいております!
引き続きメーカーさんからの物資提供・被災地へのボランティア希望者・募金・
ボランティア状況の情報などなど、皆様からのお力を貸してくださいませ。
http://genkiaroma.blog90.fc2.com/

                                                                                                  • -

◆クラニオセラピーの無料オプション(今のところ無期限)◆
この上なく優しいお手当てで、お体の歪みやブロックを外します。
とはいえまだまだ修行中ですので、お体に触れさせていただければ嬉しいのです。
より優しい手を目指して