東北の水産加工業

nachos33372012-01-23



こんばんは、アロマテラピストなちょすです。



いつも思うのだけど、こう、頭の中で造ったものが
そのままブログになったらいいんだけど。
書きたいこと山もりある時に限って書く時間なんてない。
前回から一週間もたっちゃった。



もうずいぶん前のように思えるけど、1月13日の金曜日、とある会に参加してきました。
友人の菊池さんが主宰する【東北を緩やかに長期的に応援する会】です。
http://amba.to/wUsUQW


菊池さんは釜石出身で、現在首都圏に住みながら生活をしています。
釜石と言えば、、、今回の震災でも大打撃を受けた都市のひとつ。
東京に居ながらできる応援、なにかないかなと考えて、
要するに後方支援なんだけど、みんなで想いをひとつに集まろう!という集いです。


わたしは第二回【東長援会】に初参加してアロマボランティアのことを
ほんのちょっとだけお話させていただきました。
その後、第三回とこないだの第四回では、釜石からゲストを呼んで
現地の現状、生の声をわたしたちに伝えてくださいました。



第四回のメインゲストは、小野食品株式会社代表取締役/小野昭男さん。
三陸小野屋HP:http://www.shop-onoya.com/


簡単に説明するとね、東北沿岸部は漁業の街。
ニュースや新聞で伝わってくる惨状は、漁師さんたちのこと。
船が流され、養殖のタネも流され、それでも必死に頑張っておられる姿。
おお、これはなんとか復興してほしい!と思うよね。


じゃあさ。
陸揚げされた海の幸の行く末は?というと。
全てが全てお魚屋さんに並ぶわけじゃないのよね。
実は水揚げされたものの多くが加工されるのです。
ふりかけ、缶詰、冷凍食品などなど。
要するに、漁師さんたちがいて、加工業の方たちがいて初めて成り立つわけ。
加工業の方たちがいないと成り立たないわけ。
これさ、普通に考えたら当たり前のことなんだけど、
ちょっと見落としがちじゃない?


現在の加工業がどうなっているのか、どういう状況で再建を目指しているのか
小野さんの静かで温かい語りは、胸にズーンと響いてきました。
ここに動画を上げますので、音を出して良い環境の方は是非ご覧ください。
http://amba.to/zEcf1L



一月もあと一週間ほどで終わろうとしています。
震災のあった三月まであとちょっと。
一年ってこんなに早いの?
驚きます。
赤ちゃんは一年で驚くほど成長するけれど、
被災地の現状はまだまだ、まだまだこれからなのです。


実際被災地にいってボランティアも大事なこと。
だけどみんながみんなそうはできないでしょ。
だったら東京で何ができる?
募金?
うん募金も大事だよね。
ちゃんと使い道のわかるところにする募金はね。
そして、菊池さんのように現地の方の生の声を聞かせてくださる方がいるからこそ
ここに居ながら本当の今の姿を知ることができる。
これ、とても大事です。
新聞やネットやニュースでも知ることはできるけど、
実は物事の一面しか見られない。


なにが大事って、震災のことを忘れずに、
今そこで必死に再建を目指している方たちがいることを胸に刻むこと。
願わくば、東北とそれ以外の地域の若者が一緒になにかできること。
繋がるなにかが見つかったら、ものすごく大きなパワーになるんじゃないかな。


それはなに?
って聞かれると、即答できないけど。


想いは熱いよ。




★パチュリ冬のキャンペーン(12月24日〜2月13日)→http://bit.ly/rNQAGw
 もちもちぷるぷるのフェイシャルオプション・パックトリートメント
 全てのコースにオプションとして付けていただけます
★現代版マヤカレンダー情報ダイアリー2012→http://bit.ly/sbBbEH
 ご好評につき完売しました!!(ご注文状況によっては再入荷するかも)


人気ブログランキングへポチリとクリックしていただくと励みになります^^☆



ホリスティックアロマテラピー パチュリ
火〜土:10時〜22時、日祝:10時〜17時、月曜定休、
☆からだをしっかり掘り起こす施術が人気です
☆リラクゼーションだけでは物足りないあなたのために
ご予約はお早めに。
岩塩はじめいいものたくさん パチュリのオンラインショップ
ノンリンスハーブシャンプー『シュヴーラヴァージュ』大人気です。一度使ったら手放せません。
★最近twitterで遊んでます→http://twitter.com/nachos705

                                                                                                • -

◆マヤ鑑定(R)のモニターさん募集中◆
笑ったり涙を流したり腑に落ちたり・・・
詳細⇒http://bit.ly/f4BsNs
お申し込み⇒http://bit.ly/g30wC1

                                                                                                  • -

◆元気をおくるアロマ隊◆
企業・個人の方から続々とご支援をいただいております!
引き続きメーカーさんからの物資提供・被災地へのボランティア希望者・募金・
ボランティア状況の情報などなど、皆様からのお力を貸してくださいませ。
http://genkiaroma.blog90.fc2.com/

                                                                                                  • -

◆クラニオセラピーの無料オプション(今のところ無期限)◆
この上なく優しいお手当てで、お体の歪みやブロックを外します。
とはいえまだまだ修行中ですので、お体に触れさせていただければ嬉しいのです。
より優しい手を目指して