【あるがままに生きる】

nachos33372011-04-16



◆マヤ鑑定(R)のモニターさん募集中◆
笑ったり涙を流したり腑に落ちたり・・・
詳細⇒ブログをどうぞ
お申し込みはこちら⇒http://bit.ly/g30wC1


◆飛騨高山yuicaのふるさとツアー参加者募集中◆
5月16日〜17日の一泊4食、研修費込でお一人様26,000円
続々とお申込みいただき、嬉しい限りです。
こちら⇒http://bit.ly/edTZzS
お申し込みはこちら⇒http://bit.ly/eTBm5t


◆最新号、3月5日に発行しました◆
なちょすの【愉快にほんわか回覧板】

                                                                                                  • -


みなさん、お久しぶりです。
やっとブログが更新できます。
今日の昼間は真夏のよう(うそ。真夏はもっと暑い)でしたね〜!



今週久しぶりに梵字教室へ行ってきました。
震災後の教室がお休みになったので、二カ月ぶりです。


梵字の先生は山の中で暮らしています。
なるべく自給自足、お野菜から果物まで、お庭で育てています。
大事に育ててあとちょっとで収穫を迎えるサツマイモを猿にやられた・・・とか
裏庭から見える梅林?が見事だ・・・とか
季節季節のお話をしてくださるのも、毎回の授業の愉しみ。



震災後の授業、どんなお話をしてくださるのかな。
先生のお話は毎回胸にこみ上げるものがあるのです。


素晴らしいお話だったので、みなさんにもシェアしたくて、今回日記を書きます。
かいつまんでね、上手に表現できるといいのだけど。
(バラのつぼみが嬉しい)



日本には「お花見」という行事がありますね。
これ、珍しいことなんですって。
ドイツやイギリスでは、その昔花をめでるのは貴族階級の愉しみ。
でも日本では、江戸時代から庶民も花をめでる習慣があります。


つまり日本人は生まれた時から高尚で、世界に類を見ないお行儀のよい人種。


今回痛感しました。
311の夜に弟を迎えに車を出したとき。
真っ暗闇で信号もついていない道路には車がひしめいていました。
けれど、誰もクラクションを鳴らさないし、怒鳴る人もいない。
交差点ではお互い譲り合いの精神で、無事に帰ってこられました。
強盗もないしね。
すごいなーと感心しました。



なにか起きた時に感情移入しないこと。


これはなかなか難しい。
足を踏まれたら「イテッ!」って、誰でもちょっとはカッとなりませんか?
この感情、つまり喜怒哀楽は=煩悩だ と、先生は今回気付いたそうです。
足を踏まれても「ああ踏まれたな」と、とどめておくこと。
おお・・・これは修行が必要です。


今回、地震が起きて原発が大変なことになって。
「これからどうなるんだろう」
「子どもたちの未来はどうしたらいいの?」
「こんな事故が起こるなんて許せない!」
「被災地を想うと涙が止まらない」
様々な感情が渦巻いて当然だと思います。
ここで、感情移入しないことなんて、、、なかなかできない。


でもね。
と、先生は続けました。


感情に基づいて価値判断するならば、博愛精神でいきませんか。と。


わたしたちの生きている世界は、とても荒っぽい。
だからこそ、この荒っぽい世界できちんと生きることがすなわち修行です。
一日一日大切に、できることをできるスピードで大切に暮らすこと。


東北の自然環境・人々の生活・経済・とにかく全てのことを
「元に戻す」のではなくて
「新しく始める」という、強い意志のエネルギーこそが今大事なのです。


ネガティブな感情はもちろん不要だけど、
ポジティブでいる必要もない。


「あるがままに生きること」



今被災地の復興に向けて、皆が真剣に取り組んでいます。
一時的なテンションではだめだ。
長い目で長い支援を続けられるようにしていかなくてはね。



先生からのメッセージが、少しでも皆さんに伝わりますように。



さーて!
明日は内幸町ホールでチャリティーマヤ鑑定(R)してきますね。
会場でお目にかかれますことを楽しみにしています。
当日来たくなったら、携帯までお電話ください。
(番号はパチュリのホームページに載ってます^^)



人気ブログランキングへポチリとクリックしていただくと励みになります^^☆



ホリスティックアロマテラピー パチュリ
岩塩はじめいいものたくさん パチュリのオンラインショップ
ノンリンスハーブシャンプー『シュヴーラヴァージュ』大人気です。一度使ったら手放せません。
★最近twitterで遊んでます→http://twitter.com/nachos705


☆キャンペーンとイベントのお知らせ☆

                                                                                                              • -

4月17日(日)チャリティーコンサート会場でマヤ鑑定(R)します!
内幸町ホール⇒http://www.uchisaiwai-hall.jp/
地下鉄&JR各新橋駅より徒歩5分
コンサート:昼の部14時〜15時半/夜の部18時半〜20時
コンサートチケット:定価3,500円⇒1,500円
マヤ鑑定(R)とチケットをご希望の方は、チケットが1,000円に。
いずれの場合も500円を義援金として募金いたします。
鑑定時間:11時半〜18時半
マヤ鑑定(R):30分1,500円
詳細はAZAMIさんのHPをどうぞ⇒http://bit.ly/gfxxzk(音が出ます)
プレ鑑定士二人で心を込めて読ませていただきます。

                                                                                                              • -

飛騨高山yuicaのふるさとツアー
5月16日〜17日の一泊4食、研修費込でお一人様26,000円
森から川へ、川から海へ。
日本の大自然を守るための精油作り。
今だからこそ、日本の精油を使ってできることを考えてみませんか?
3/29のブログに載せました⇒http://bit.ly/edTZzS
お申し込みはこちら⇒http://bit.ly/eTBm5t
受付〆切⇒5月6日(木)

                                                                                                              • -

マヤ鑑定(R)のモニターさん募集中
3/21のブログに載せました⇒http://bit.ly/f4BsNs
お申し込みはこちら⇒http://bit.ly/g30wC1

                                                                                                              • -


ラニオセラピーの無料オプション(今のところ無期限)

この上なく優しいお手当てで、お体の歪みやブロックを外します。
とはいえまだまだ修行中ですので、お体に触れさせていただければ嬉しいのです。
より優しい手を目指して