山谷「きぼうのいえ」


パチュリの冬休みは、12月30日〜1月6日までです。
ご予約はお早めにどうぞ☆


◆最新メルマガ、11月22日に発行しました◆
なちょすの【愉快にほんわか回覧板】



12月8日に日赤の緩和ケア研究会に参加したこと、書きました。
今日は記事が飛ばないことを祈りつつ(水星逆行まっただなかだけど)。



きぼうのいえは、東京の日雇い労働者の街、
通称山谷地区にある、身寄りのない人、行き場がない人のための在宅ホスピスケア施設。
駅でいえば南千住にある、特定非営利活動法人です。


山谷でホスピス・・・。
最初にここの存在を知った時、どうやって成り立ってるの?という疑問がわきました。
だってね、ホスピスってお金かかるでしょう?
だけど、、山谷ですよ。


そこでホスピスをやっているって、一体どんな方なんだろう?
と、思いますよね。



今回の緩和ケア研究会は、きぼうのいえの施設長山本雅基さんのお話。


山本さんは厳しい目をしながらも穏やかに静かに軽く、
そしてユーモラスであって力強く生きておられる方だなぁという印象。



山本さんが哲学を学んでいた23歳の時、日航機の墜落事故が起こりました。
恋人を亡くして泣き崩れる若者の映像を目にした瞬間、
彼のなかでの哲学がガラガラと音を立てて崩れていったそうです。
その時、ちょうど丹田のあたりで声が響きました。
「見はなされたひとたちと一緒に生きなさい」という声を受け、
僕は生涯の仕事を決めたんです、と言っておられました。


紆余曲折ありながらもきぼうのいえを設立したのが2002年。
もう8年も前の話なんですね。
最初は看護主任の奥様山本美恵さん
(12/13の22時〜NHKプロフェッショナル」に出演予定)と二人だけ、
山谷のおじさんたちに声をかけてまわったそうです。
「おじさん、うちでお風呂に入っていかない?」
うち って、ご自宅のことです。
自宅に、知らない、汚い(失礼な表現だけど実際)おじさんのためにお風呂を用意する。



ホスピスですから、色んな方を見送るわけです。
山谷に流れつく人たちと言うのは、ものすごい人生を背負っていることが多い。
故郷に居られなくなった人、バブルの時は月収6千万円(げっしゅう!)だった人、
自殺未遂を何度もはかって何度も生還した人・・・
やはり、その方たちのこれまでの人生は、辛く重く苦しい経験が多いのだと思います。


きぼうのいえが目指していることは、自由意思の尊重。
生きることも死ぬことも、そのひとが選択すること。
残された者たちとすれば「死んでほしくない」のですが、
そのひとの人生を この世 の中だけで結論づけないようにする。


苦しみを背負って生きてきたひとたちにとって、
生きることの大切さ、愛され愛することの大切さがわかると、
自分の人生と和解できる のだといいます。
自分自身との和解。
これは、なかなかできることではないよね。


自分と和解できた瞬間、人生に対する執着が消えるのだそうです。
そして、
「私は喜んで前に向かって死んでいきます」
「死ぬのが楽しみです」

という、言葉が出てくるのだそうです。
自分の命を受け入れ和解する、生の向こうを信じる力が湧いてくるということ。
神や仏がいるとしたら、その域に達しているよねこれはもう、
と山本さんはおっしゃっていました。



きぼうのいえは、普通の病院のようにこの世の命を救うのではなく
その人が死ぬということによってその人を救うのです



助産院に関わることの多いわたしは、生まれる現場に触れることがあっても
生まれたあとに誰もが迎える死の現場を全くと言っていいほど知りません。
祖父母を亡くしたのも随分前のことですから、過程をほとんど知らない。


奇しくも大本営発表(開戦記念日)の12月8日に
死に行くことのお話を耳にすることが出来たのは、偶然でも何でもないと思う。



ところで、最初に書いた素朴な疑問、「どうやって成り立ってるの?」は、
これがすごいんですけどほぼ寄付と献金なんですって!
それでも赤字が出るというので、わたしは決めたよ。
毎月少しづつだけど募金しようと思って。
インターネット募金もできます。
今すぐ必要なものも、ウィッシュリストとして挙げられています。



自分の人生との和解・・・・
わたしもいつかは死ぬ時が来るから、それまでに少しでも和解できるといいな。




人気ブログランキングへ
ポチリとクリックしていただくと励みになります^^☆


ホリスティックアロマテラピー パチュリ
岩塩はじめいいものたくさん パチュリのオンラインショップ
ノンリンスハーブシャンプー『シュヴーラヴァージュ』大人気です。一度使ったら手放せません。
★最近twitterで遊んでます→http://twitter.com/nachos705


☆キャンペーンとイベントのお知らせ☆

                                                                                                              • -

2010年12月のキャンペーン&プレゼント企画(〜12/29)詳細
★植物療法栄養パックトリートメント★
ボディにもフェイシャルにも、お肌モッチモチのぷるぷる贅沢パックでマッサージ。
オプションとしてどうぞ。かなりお得です!
★yuicaの入浴剤プレゼント★
大好きなyuicaの精油と湯の花配合の、ぽかぽかしっとり入浴剤。
七種類のうちからおひとつ、お好きなものをどうぞ。
★シークレットセール開催中★
サロンご利用の方だけがわかる、秘密のセールもやってます。

                                                                                                              • -


ラニオセラピーの無料オプション(今のところ無期限)

この上なく優しいお手当てで、お体の歪みやブロックを外します。
とはいえまだまだ修行中ですので、お体に触れさせていただければ嬉しいのです。
より優しい手を目指して