ケアする人

nachos33372010-11-21



パチュリ今後のお休みは月曜定休に加え
11月/10(水)、
12月/4(土)・5(日)・30(木)・31(金)です。
勉強会参加と講座が続くため、大変ご迷惑おかけします。
ご予約はお早めにどうぞ☆


◆最新メルマガ、11月22日の朝10時に発行予定です◆
なちょすの【愉快にほんわか回覧板】
(友人1の愛犬。スーさん)



先日、実家に妹たちがやってきました。
姪六歳、甥(1)四歳、甥(2)零歳。


甥(1)がご機嫌斜めです。
どうやら姪と一緒に遊んでいて不具合が生じ、面白くないもよう。
「こうたろうね、かなしいの」
そーかそーか、こうたろうはかなしいんだね。
と、背中をさすってやったら・・・カチンカチンなんですよ。


こうたろう!せなかカチカチだよ!
なおちゃんがマッサージしようか?


この瞬間、目に涙を浮かべて必死に悲しみを訴えていた甥の顔に笑顔が。
激しくニヤ〜〜〜〜〜として、
「うん。まっさーじしてほしい」


つるりんつるりん すべすべすべ


四歳の子どもの背中、こんなにカチカチになっちゃって・・・。
よっぽど普段から我慢してる?
そうは見えないけどね、でも幼稚園での集団生活ってある意味我慢の連続だよね。
どんどん社会的なことを身につけていく段階だよね。


などと思いながら、小さな背中をスリスリしておりました。
すっかり機嫌も良くなり、ニコニコの甥。
ヨカタネ〜。



で、思いました。
わたしはこうして体に触れる仕事をしていて良かった、と。
タッチケアって、癒しの原点でしょう。
心が悲しいときや折れそうなとき、
誰かに触れてもらうこと。
誰かに触れてあげること。


その良さをわかっていて、それをすることができて。
あーホント、感謝の気持ちでいっぱいですよ。



そんなわけで、出産後の幼馴染のおうちに産後ケアに行ってきました!
家族ぐるみでもう30数年の付き合いだからね〜。
普通友達の背中ケアなんて、できないでしょ?
この仕事してて本当に良かった。
スヤスヤと眠る友達の顔が、とっても可愛らしくて。
彼女のこんな表情、普通の付き合いじゃ見られない。
(友人1の愛鼠。プリンちゃん)



肌と肌のふれあいは、それだけで距離を縮めてくれる。
時が経っても、近い関係でいられる。



IFAスクール入学からもう10年経ちました。
だけども、当時の仲間とは今でもずっと連絡を取り合って。
言うなれば「裸の付き合い」ってやつよね。
久し振りに四人集って、喋って、呑んで、笑って、風呂に入り、寝る。
家族でもなく、友達というには近く。
(友人2の愛猫。ニコラ)



ケアする人。
ケアを仕事とする人。
ケアを仕事としない人。


その良さがわかれば、それでよい。
さらに、誰かに触れることができれば、もっとよい。



人気ブログランキングへポチリとクリックしていただくと励みになります^^☆


ホリスティックアロマテラピー パチュリ
岩塩はじめいいものたくさん パチュリのオンラインショップ
ノンリンスハーブシャンプー『シュヴーラヴァージュ』大人気です。一度使ったら手放せません。
★最近twitterで遊んでます→http://twitter.com/nachos705


☆キャンペーンとイベントのお知らせ☆

                                                                                                              • -


ラニオセラピーの無料オプション(今のところ無期限)

この上なく優しいお手当てで、お体の歪みやブロックを外します。
とはいえまだまだ修行中ですので、お体に触れさせていただければ嬉しいのです。
より優しい手を目指して