ホスピタリティとは


バンコク滞在の4泊の間、
連れの人の友人に二回会いました。


若いタイ人の女の子と男の子。
ファイ(女子)は広告代理店勤務の忙しいOLさん。


忙しい間を縫って、私たちをおもてなししてくれました。



これだけ書くと、「ふ〜ん、それで?」なんですけど、
日本人じゃそこまでしないよっていうホスピタリティの持ち主でした。



日本を発つ数日前に「バンコク行くけど時間ある?」と連絡したら
「仕事つまってるからとにかく電話してね」とのこと。
ま、会えないかもね、ってかんじで向こうに行ったのですが・・・。


仕事が終わってさぞや疲れているだろうに
初日の夜は美味しいレストランに連れて行ってくれて
しかも全部おごってもらっちゃった!


おごってもらったことが一番嬉しかったというよりは、
(いやそりゃ嬉しいんですよ嬉しくないはずがない)
その面倒見のよさに感激したんです。


帰りはサカン(男子)が車でホテルまで送ってくれて。
(ものっすごい飲酒運転でしたけど笑!!!マイペンライ



私だったらね、仕事忙しかったらそこまで付き合わない。
「ごめんね〜ちょっと忙しくてご一緒できないかも!」って言っちゃう。


最終日なんて、私たちがおかまショウを見たあと夜の23時近く、
こんな時間なのに屋台に連れて行ってくれた。
本当は別のナイトバザールへと案内してくれるつもりだったらしい。
「なおこ、本当にバザールに行かなくてもいいのね?」
「うん、ありがとう。行きたかったんだけど疲れちゃってもう無理だぁ」
彼女、次の日も仕事があるっていうのに。
そしてまたホテルまで送ってくれた。


こちらが望むであろうことを、一歩先回りしてやってくれる。
聞いてくれたり、行動してくれたり。



ホスピタリティってなんだろう。


この仕事しているといやがおうでもついてくる言葉。
でもそれって、無理やり身につくものではない。
生まれ持った血 とか、あるのかなぁって、、、思った。



仕事中だけホスピタリティ発揮しても、それは意味がないと思った。
日常で自然体で発揮できるからこそ、仕事においても意味をなすのだな。
(書いてる意味わかるでしょうか、なんかだ勢いで書いているもので)



とても とても 感動して、勉強になりました。
ファイ、サカン、最高のおもてなしをありがとう!!!




おかまショウのハナシも書かなくっちゃね☆☆



ホリスティックアロマテラピー パチュリ
いいものたくさん パチュリのオンラインショップ



人気ブログランキングへ
ポチリとクリックしていただくと励みになります^^☆




☆キャンペーンとイベントのお知らせ☆

                                                                                                              • -


フランス式造顔パッケージキャンペーン 7月22日〜9月5日

大好評のうちに終わったモニターキャンペーン。
ご来店いただいた皆さまには本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
造顔+背中、造顔+温灸・・・取り揃えてご案内。
詳細はこちら

                                                                                                              • -


ヒマラヤ岩塩を楽しむ会 9月11日

ヒマラヤ岩塩の魅力ってなに?
味見、採掘現場、プレゼント企画満載のイベントです。
申し込み期限8月末。定員30名(あとわずか!!)
詳細はこちら

                                                                                                              • -


ラニオセラピーの無料オプション(今のところ無期限)

この上なく優しいお手当てで、お体の歪みやブロックを外します。
とはいえまだまだ修行中ですので、お体に触れさせていただければ嬉しいのです。
より優しい手を目指して。