虻と湯の日々①


オススメ温泉について書きます。



8月8日より二泊三日の温泉旅行。
サロンを主宰してからというもの、初の連休。
うれしくて涙が出る…。
しかも台風それたし。


だいたいいつも行く温泉は、箱根・伊豆・厚木。
今回は初の群馬!!
待ってろよ群馬とばかり、高速を飛ばすおれたち。



一泊目は、宝川温泉へ。


あまり聞きなれないでしょ?
あたしも今回初めて知った地名。
温泉本を吟味して、選びに選んだ温泉なのだ。
とにかく温泉が好きなので、源泉の湯を選んだらここに。


地図でみると、谷川岳よりもっと北。
もうちょっといくと新潟だよ。


途中ちゃんと谷川岳のロープウェイとリフトに乗った。
ニッコウキスゲがとっても綺麗。
空気が澄んでて爽やかなことこの上なし!!
暑い中運転でぐったりしたおれたちを癒す谷川岳
でっかいぜ。
素晴らしいっす、山の空気。
恐れ入った。



リフレッシュしつつ宝川温泉を目指す。


途中寄ったGS、リッター139円。
山の中なのに、安い。
っていうか、普通に考えたら139円は高いよね。
おかしな世の中だ。
で、そこのGS、まるで駄菓子屋さんみたいに小さい。
車を入れると、かわいいおばちゃんが出てきて、ガソリン入れてくれた。
セルフじゃないのね!


車を出したら携帯がなる。
母からだ。
電話していたら、窓から蜂が入ってきた。
にわかにパニクるわたしたち。
おまけに道を間違えそうになる。
電話しつつ蜂も追い出さなきゃいかんし、道は間違えるし。
てんやわんやの数分間。
蜂は、ミツバチでもスズメバチでもクマンバチでもアシナガバチでもなかった。
緑色して丸くてかわいい形。
うまいこと追い出して、宝川温泉へゴーーーーーーッ。



超山の中、携帯圏外。
丁寧に囲まれた場所が、宝川温泉
渓流沿いのお部屋、川の音がザァザァしていて気持ちいい。



夜に渓流沿いの露天風呂へ足を運ぶ。
照明がほとんどついてなくて、ちょっと怖い。
でも露天風呂入りたいから、勇気を出して足を運ぶ。


脱衣場で、「ブ〜ン」と音がする。
なんだろねぇ?この小さい虫は。
やけに沢山いるけど。


…次の瞬間、それが虻だと気づいた。
虻ってさ、でっかいかと思うじゃない。
ここにいた虻、小さいのよ。
なんで脱衣場に沢山いたかっていうと、
床暖が付いていてあったかいのよ、脱衣場!!


半狂乱になりつつ、猛スピードで浴衣を脱ぎ入湯。
お湯の周りには、虻いなかった。
ホッとしつつ夜空を眺めての露天風呂。
真横に流れる渓流。
絶景かな、絶景かな。
真っ暗だけど。


あ、真っ暗でもなかったかな。
次の日満月だし、月明かりが美しかった。


♪月明かりの中よく散歩したね〜 by王様




また浴衣を着るときは、猛スピード。
着替え終わってもそこらへんにいるから、
タオルをぶんぶん振り回して対処。
おかげでどこも刺されなかった!
連れの人は、そこらじゅう刺されたもよう。
あ〜あ。



さて、明日は朝露天風呂だな!
わくわくしつつ、
川の音を聞きつつ就寝。



(明日はもっと怖い目にあうのだ…)



続く…





人気blogランキング
久しぶりの更新がアロマと無関係ですが押してくださひ


町田市玉川学園前のアロマテラピーサロン『パチュリ』
整体セラピーの『月光浴』はコチラです↓
http://homepage2.nifty.com/molmol/index.htm
ただいま氣流れセラピーメニューのキャンペーン中!!!