香港から友人が来た

nachos33372005-07-03

11年前英国で知り合った友が、このたび訪日。
香港人のこのひとは、実は大学教授。
11年ぶりに会う。


久しぶりに会ったLは、以前と変わらず優しい面持ち。
22人の学生達を引き連れてたから、ちょっぴり疲れた顔してたけど。


一緒に英国に行ったAと三人で思い出話に花が咲く。
ひゃー、あたしの英語、ひっどーい!
でも意志の疎通、図れてルー。


え?なに?Lってもう50歳になるの?
奥さんは?もうすぐ40歳?ぎゃー。いつまでもキレイねーー。
お土産に、大学のTシャツとLの立派な画集をもらいました。


11年前の写真を見る。
誰だっけこれ、あ、Sだ。学校の先生になったらしい。真面目だったもんねー。
これは?えーと・・・、Pだ、そーだそーだ。
このひとはーーーーー・・・Nさんだね!そーだったね。
みんなどうしてんのかなー。


さて、学生達を雷門に連れて行って、あたしたち三人は渋谷で店探し。
突然言うんだもの「全員でご飯を食べたい」って。

  • 予算2,000円で
  • 20人以上
  • 予約もなしに入れる店

あるかーーーーっ。


ありました。
飲み放題で2,500円のお店。
学生達も日本の居酒屋を経験してみたいっていうから、丁度良かった。
ここでもうひとり友人のSが合流。


お酒を呑んで、手品を披露しながらLが言いました。
「君は11年前と比べて今の方がずいぶんリラックスしてるようだね」


そうかもしれないなぁ・・・。
あの頃は、自分がなにを表現したらいいのか全くわからなかった。
今だって分かっていることなんてないけれど、でも、やりたいことをやっている。と、思う。


流石だね、L!
よくみているなぁ。


ところで、香港の学生達、おもしろかった。
どこの国も一緒ね、学生って呑んで騒いで、それがこのうえなく楽しいのね。
あたしがコップ一杯のビールを空ける前に、すでに瓶二本空けていたあの子、大丈夫かしら。
それより、ハチ公前で見失って結局最後まで現れなかった子、大丈夫かしら。
みんなお洒落でさぁ、かわいいものです。
「ナオコー、あの白いの注文してー」
カルピスのことです。気に入ったのかな?


ああ!楽しかった!!!