「らしさ」


パチュリ10月のお休みは、月曜定休に加え
10月/13(水)14(木)30(土)31(日)
勉強会参加と講座が続くため、大変ご迷惑おかけします。
ご予約はお早めに☆


◆最新メルマガ、10月10日の朝に発行しました◆
なちょすの【愉快にほんわか回覧板】



昨日今日と、お客さまたちに一定の法則があって。
お住まいの地域と誕生月がみなさん一緒で、選ぶメニューはボディ。
ひとり「おおっ」と面白くなってしまったのでした。
(滝!!!)




ところで先日、実はあんまり香りが好きじゃなかったのよね〜というブログを書きました。
すると、反応してくださった方たちからメールが。
「わたしもセラピストなんですけど、実は香りに親しんでいなくって」と。
アロマテラピストなのに、、、香りがって・・・ちょっとどうなのよ?!
って、思いますか?
やはり。


わたし、そういうことがあっても構わないと思う。
というかむしろ、アロマテラピストだからって日常生活でも精油を活用して当然!
というものでもないでしょう?



なにが言いたいかっていうとですね、
型にはまる必要なんてこれっぽちもないということ。


サロンでお客様をお迎えする時、
セッションしている時、
ある程度の常識的な範囲でのおもてなしというのは必須だけど、
あえて自分らしさを押し殺す必要なんて、どこにもありません。
と、思うのよ。わたし。


アロマセラピストだから・・・
自宅でも毎日精油を活用している
アロマセラピストだから・・・
マクロビオティックを実践している
刺激物を控えている
エレガントな佇まいである


なんて、、、一体だれが決めたっていうのさ。


いやそりゃね、この仕事しててヘビースモーカーっていうのはあり得ないし、
酒豪はまだしも酒乱とか、中毒とか、、まぁ無いと思うけど(笑


ただ、アロマテラピーという代替療法の一環に携わっている者としては、
ケミカルを避けることを実践してみたり、
食生活に気を使ってみたり、
精油を始めとする自然療法を試してみることは必要だと思われます。
それらを全く知らずに「アロマテラピストです」っていうのは、ちょっとなと思うし。



サロンでの身のこなし、私生活、
あんまり度を過ぎると考えものだとは思いますが、
一番大切なのは自分らしさを見失わないことなんじゃないかな。
それがベースとして確立された上で、
エレガントさを身に着けたり
言葉遣いや食生活に気を配ってみるといいんじゃないかな。


自分が楽しいなーと思えないことは、無理があるってこと。


ということに私も気がつきまして、1年半か2年前かな。
サロンワークがどんどん楽しくなってきました。
それまでは、どこか無理していたんだと思う。
なちょすらしい何かを隠しつつ、お客様をお迎えしていたと思う。
これじゃぁ、本当にお客様と向かい合ったとは言えないなと気がついてね。



アロマテラピストなのに精油を、という話題から
色々なことを思い出したので今日の日記にしてみました。



あ、そうそう。
今日お店を閉めた後に夫がいそいそやってきて。
たぶん1年半ぶりの“ちゃんと施術”をしましたよ^^
「気持ちいい〜・・」と「イデーッ!」を繰り返していました。
夫の体、ガッチガチすぎるからだ。痛いだろー。うはは。


人気ブログランキングへ
ポチリとクリックしていただくと励みになります^^☆


ホリスティックアロマテラピー パチュリ
岩塩はじめいいものたくさん パチュリのオンラインショップ
ノンリンスハーブシャンプー『シュヴーラヴァージュ』大人気です。一度使ったら手放せません。
★最近twitterで遊んでます→http://twitter.com/nachos705


☆キャンペーンとイベントのお知らせ☆

                                                                                                              • -


ラニオセラピーの無料オプション(今のところ無期限)

この上なく優しいお手当てで、お体の歪みやブロックを外します。
とはいえまだまだ修行中ですので、お体に触れさせていただければ嬉しいのです。
より優しい手を目指して